2019年6月研究会作品   

◇渡辺澄晴 令和元年
平和で災害のない元号であることを祈り、バラの花を飾りました。
2019年6月研究会作品_f0018492_09092076.jpg
◇大川元一 光彩陸離
光彩陸離とは、美しい光が、まばゆいばかりに輝く様を表します。今回の写真はタイで撮った寺院の正面です。南国の太陽を浴びて、まさに輝いていました。中には、これまた黄金に輝く仏像が安置されていました。
2019年6月研究会作品_f0018492_09092046.jpg
◇臼木敏夫 麦秋
ゴッホさんに叱られそう・・・
2019年6月研究会作品_f0018492_09092063.jpg
◇小室光弘 来訪者
佐賀・吉野ヶ里・・弥生時代の高床式倉庫のある環濠集落を復元させた広大な遺跡(東京ドーム25個分)に立つと、思わず空を仰ぐ、そして、この空はその時の空と同じだろうか?とふと思い、そこに昔も今も地球を見つめている“眼”を意識する・・
2019年6月研究会作品_f0018492_09092017.jpg
◇加藤豁子 何処へ
上から覗いて撮った通行人の画像2枚をカラフルな画面に貼り付けました。
2019年6月研究会作品_f0018492_09092170.jpg
◇古殿絹枝 天国への階段
住んでいる街が変わっていきます。空にも届きそうなクレーンをカラフルに塗り替えてみました。
2019年6月研究会作品_f0018492_09092039.jpg
◇本山栄子 可憐
富士芝桜公園で足元に咲いていた花で作画しました。
2019年6月研究会作品_f0018492_21255257.jpg
◇堀節子 涼流
どこかの庭園の噴水の流れが涼しげでしたので作品にしてみました。
2019年6月研究会作品_f0018492_21255231.jpg
◇宮丸哲夫 大使着任の朝
@東京駅八重洲中央口
2019年6月研究会作品_f0018492_22375472.jpg
◇安田達也 三崎の小正月③
チャッキラコ。金色の烏帽子、白い水干、緋色の袴で着飾った少女たちが際立っています。
2019年6月研究会作品_f0018492_22375406.jpg
◇高張一司 薄暑光
初夏の光りがショーウインドに射しこみ、町行く人はサングラスを。
2019年6月研究会作品_f0018492_22375501.jpg
◇月岡悦子 宵の藤
藤の色と香りが感じられるような作品を作りたいと思いました。
2019年6月研究会作品_f0018492_22375557.jpg
◇永島明 鶏に牡丹
伊藤若冲の絵画に魅了され、写真でもそんな世界が表現できればいいなと思いながら作ってみました。若冲の世界にはとても及びませんが、鶏を撮影しているときに、鶏の意志みたいなものを感じました。
2019年6月研究会作品_f0018492_22375464.jpg
◇小間康嗣 どっちが勝ち?
日本武道館での全国高校柔道選手権大会の一シーンです。
2019年6月研究会作品_f0018492_08552803.jpg
◇飯塚勝雄 相愛
愛犬と過ごした遠い日の回想。編集ソフトでモノクロ化、フイルターのエッジの効果と、照明効果を使用。
2019年6月研究会作品_f0018492_10503947.jpg
◇大嶋丁未子 無音
2枚の画像を合成し色相で壊れたバイオリンをイメージしました。
2019年6月研究会作品_f0018492_21014459.jpg
◇長尾勝利 川面にカッパ
忍野八海で撮影したストレート写真です。
2019年6月研究会作品_f0018492_21014437.jpg
◇腰高和雄 雨天の富士
忍野八海でのスナップです。
2019年6月研究会作品_f0018492_21014422.jpg
◇神鷹徹 飛び入り
(野毛大道芸の操り人形)私もなかなか上手でしょう。
2019年6月研究会作品_f0018492_21014485.jpg
◇寺村博行 虫喰い#2
再び見事な虫喰いを発見した。
2019年6月研究会作品_f0018492_21014515.jpg
◇戸塚文雄 襲いかかる暗雲!
カメラに撮って貰った1枚。コンデジのプレフィルターを使用して写真撮影。取説によると部分的にコントラストを高めダイナミックな写真となる機能らしい、メーカー技術者の設定方法をアレコレと想像しながら、自分の写真撮影に生かすのも写真撮影の楽しみ方の一つかな(^^♪ 再現に努力!
2019年6月研究会作品_f0018492_21014596.jpg
◇渡利升秋 闇の恐怖
世の中、何が起こるかわからない。5月28日、無防備の人々が恐怖にさらされた。
2019年6月研究会作品_f0018492_22502176.jpg

◇菅野俊雄 驟雨
空模様がにわかに変わり、激しい雨に目的地もかすむ。初めてのルートで不安が増す。・・・MB3Dの作画を背景にハイカーを加え、雨中山行のイメージを作画してみました。雲はブラシで、雨はフィルタ処理です。
2019年6月研究会作品_f0018492_21014504.jpg
◇曽我知克 花のマスゲーム
画面上半分の花の列を水平方向に反転し画面下部に貼り付けたものです。
2019年6月研究会作品_f0018492_10510237.jpg
◇荒島謙一 ジャンプ
快晴の時、地域のフレンド祭りでお兄ちゃんと一緒にジャンプやらせ気味だが上手くいったかな?
2019年6月研究会作品_f0018492_10510244.jpg
◇西垣憲明  雨模様
小雨が降る中、和服姿の女性が通っていき、雨に打たれた黒っぽいレンガとマッチングし綺麗であった。
2019年6月研究会作品_f0018492_17461782.jpg
◇多田正司  酒場
横須賀どぶ板通りの酒場の雰囲気を出せればと思って合成してみました。
2019年6月研究会作品_f0018492_17461274.jpg
◇高橋玲子  マダム
バックに赤と黒が入ったので画面しまったかと思いますが、、、、
2019年6月研究会作品_f0018492_20414103.jpg
◇形部正  初夏の同行二人
足立区にある西新井大師は牡丹を始め花の寺としても有名である。僧が修行に励む初夏をイメージし作成した。
2019年6月研究会作品_f0018492_09042064.jpg
◇金城敬子  夕暮れ時
背景をグラデーション夕暮れらしくし、人物を入れました。
2019年6月研究会作品_f0018492_09042031.jpg
◇堀田義夫 春雨に洗われて
雨のお陰で洗われたように色か鮮やかだった。
2019年6月研究会作品_f0018492_09042137.jpg
◇知久誠 脱出
大きな水滴の中からセーリングで脱出を試みる。
2019年6月研究会作品_f0018492_09042199.jpg
◇西林俊朗 雨だれ
忍野八海の撮影会も、あいにくの雨で富士が見えず、おまけに富士山に行けなかった中国人主体の観光客が無料の忍野八海に押しかけており、撮影にならなかったので、外をぶらついていると、軒から下がっている化粧くさりが目に留まった。ちょうどよい雨量で、雨だれが落ちているのを見ていると、適当なリズムで色々な形の雨だれが落ちていくのが気に入った。何とか画にならないかと色々条件を変えて撮ってみた。プリントは、カラーでは雨だれが目立たないので、モノクロにして現像処理で何とか作品にできた。
2019年6月研究会作品_f0018492_09042093.jpg
◇五嶋和夫 行く先は?
客船の船体に描かれたEUの旗、修復中のようですが、この船の行く先は?
2019年6月研究会作品_f0018492_09042005.jpg
◇飛田敏男 情念
桜木には精霊が宿ると聞いております、高山の桜に女性を入れました。春風の花を散らすと見る夢は、冷めても胸のさわぐなりけり 西行法師作
2019年6月研究会作品_f0018492_12283764.jpg
◇大木伊都子 タッチで描く
チームラボで撮影。降ってくる象形文字をタッチすると山や木々、動物が出てきて映像が作られていく観客参加型の展示です。タッチするもの、タイミングで出来上がりは様々、そこにブラシで蛍を追加しました。
2019年6月研究会作品_f0018492_12283782.jpg
◇橋本和成 ペットに如何?
東京ミッドタウン日比谷の広場にあった高さ4mの巨大な少女像を撮り、向かい側のゴジラ像を掌に載せ合成した。
2019年6月研究会作品_f0018492_19290222.jpg
◇髙橋洋子 初夏の日差し
白い塀伝いに木の影が映りこみ、初夏のさわやかさを感じて壁画に自転車を入れてみる。
2019年6月研究会作品_f0018492_19290257.jpg
◇佐々木茂 乗鞍高原のミツガシワ
5月中旬、乗鞍高原の小さな池に咲いていたミツガシワです。Nik Collection Color Efexでパステル調に仕上げました。
2019年6月研究会作品_f0018492_19290240.jpg
 

by yumehaitatu | 2019-05-30 21:00 | 19年06月例会作品

<< パソコン談義 その10 【EO... やぶにらみ論法「ときの流れに身... >>