18年11月例会作品   

◆ 渡辺澄晴 バラの舞い
ピンクのバラを背景に赤いバラと緑の葉を変形して構成しました。
18年11月例会作品_f0018492_11401242.jpg
◆ 大川元一 飛絮漂花
飛絮漂花(ひじょひょうか)とは、特に遊女などに身を落とすことをいい、女性がつらい境遇で見込みもないまま苦労することを言います。写真はルーブルで撮ったもので、遊女ではないかもしれませんが、ふと、この四字熟語を思い出しました。
18年11月例会作品_f0018492_09303459.jpg
◆ 杉山利雄 アスカ出航
シャツターを遅くしてアスカをブラシました。
18年11月例会作品_f0018492_19282080.jpg
◆ 荒城優子 ざわめき
異常な気象はおさまるのでしょうか!!!
18年11月例会作品_f0018492_09333724.jpg
◆ 古殿絹枝 Happy Halloween
お菓子くれないと脅かしちゃうぞ!」でお菓子をもらったら、みんなでお菓子パーティのはじまりはじまり~
18年11月例会作品_f0018492_09333745.jpg
◆ 臼木敏夫 小春の日
白い足 三浦大根 小春の日
18年11月例会作品_f0018492_09370690.jpg
◆ 堀節子 異次元への入り口
床に映った光の環の中に向かって親子が歩いてゆきます、環の中に入ったら異次元に落ちてしまうのではとフット思いました。
18年11月例会作品_f0018492_10341373.jpg
◆ 加藤豁子 集合
乗ったエレベーターの天井の映り込みを撮り角度補正しました。
18年11月例会作品_f0018492_11401179.jpg
◆ 月岡悦子 野菊の咲く頃
竹林の美しさと、初秋に咲く野菊の可憐さを表したいと思いました。
18年11月例会作品_f0018492_11401117.jpg
◆ 西垣憲明  秋
日光の戦場ヶ原に行ったら紅葉が綺麗であった。鳥たちも紅葉の下の川面で秋を満喫しているようであった。
18年11月例会作品_f0018492_11401286.jpg
◆ 寺村博行  煙と夕焼
煙は微かに揺らいでいる。光は赤く爛れている。
18年11月例会作品_f0018492_09172301.jpg
◆ 北川俊子  大道芸
デジ研の野毛の大道芸撮影会の時の一枚です。
18年11月例会作品_f0018492_09172305.jpg
◆ 小間康嗣  千手観音バスケ
プロバスケ試合、横浜ビー・コルセアーズ 対 島根スサノオマジックの1シーンが千手観音像の様に見えました。
18年11月例会作品_f0018492_09172151.jpg
◆ 高張一司  小春日和
銀座の工事中?のビルの壁に楽しげな絵が描かれていました。写真を3点入れて、パフォーマンスに参加しました。
18年11月例会作品_f0018492_19284668.jpg
◆ 高橋玲子  ツーリスト
新宿歌舞伎町を歩く二人の派手な外国人を街の派手な色彩ので撮って見ました。
18年11月例会作品_f0018492_10101357.jpg
◆ 武藤英雄  ベリーダンス
ベリーダンスの激しい動きを回転や放射を使って表現してみました。真ん中の女性にピントを合わせて作画しました。
18年11月例会作品_f0018492_19284952.jpg
◆ 腰高和雄  the lips(リップ)
背景画の口元とモデルの口元が印象的でした。
18年11月例会作品_f0018492_10094000.jpg
◆ 永島明  瞑想ー蓮華
蓮の花は題材として絶えず追いかけています。また瞑想というイメージも様々な角度から捉えてゆきたいと考えています。
18年11月例会作品_f0018492_00442008.jpg
◆ 大嶋丁未子  無言のひと時
銀座で撮影しました、ブルーを入れて静寂な感じをイメージしました。
18年11月例会作品_f0018492_00442033.jpg
◆ 堀田義夫  思案に余るとき
友人の絵描きの作品に私の作品をコラボしました。
18年11月例会作品_f0018492_10342213.jpg
◆ 宮丸哲夫  嫁も・・・・
晩秋
18年11月例会作品_f0018492_10094013.jpg
◆ 神鷹徹  夕暮れ
江ノ島観光の帰り道、江ノ島大橋で思わぬ光景に出会いました。
18年11月例会作品_f0018492_10165565.jpg
◆ 髙橋洋子  賑わう日
テレビでハロウィーンが街を賑わしていた。卓上でのハロウィーンらしきを飾ってみました。
18年11月例会作品_f0018492_10094083.jpg
◆ 戸塚文雄  カラフルな雨傘
大阪 千里中央のモールに施された数百本のカラフルな雨傘。俯瞰構図で撮影した画像のカラフルさを強調し更に周りの景色を目立たなくしたかったので、画像の階調反転機能を使い暗く不明瞭になるようにカラーオーバーレイで調整しました。
18年11月例会作品_f0018492_10165618.jpg
◆ 荒島謙一  ターミネーター
古い写真ですが精巧にできていました金属片を集めたようですが迫力がありました。
18年11月例会作品_f0018492_10165409.jpg
◆ 西林俊朗  いやぁ照れちゃうなぁ
漁が休みの漁師のおじさんと暫くの雑談。東京湾ではあまり若い漁師を見ることが無い。おじさんと、何処で、何が撮れるのなどたわいない雑談をしている間、柔和な表情、やさしい目が気になったので、スナップを撮らしてほしいと頼んだところ、いやぁ照れちゃうなぁ、と言いながら応じてくれた。
18年11月例会作品_f0018492_10165487.jpg
◆ 菅野俊雄  夕映えの幻影
氷に閉じ込められた伝説の女王と宮殿の幻影が、夕映えの中に浮かび上がっている。宮殿、女王の顔はMB3Dで作画しました。
18年11月例会作品_f0018492_10165557.jpg
◆ 渡利升秋  故障かな!
目の前で写真を撮ってくれると言う人がシャッターが下りないと真剣な顔でカメラに取り組んでいる。その様子をフクロウで表現した。
18年11月例会作品_f0018492_10165534.jpg
◆ 形部正  悠久の屋久杉
屋久杉とは樹齢1000年以上を指すとの事であるが、その生命力と次代に繋ぐ継続力に圧倒される。
18年11月例会作品_f0018492_10184955.jpg
◆ 長尾勝利  空中輸送時代
イメージ画像を作成してみました。
18年11月例会作品_f0018492_10165529.jpg
◆ 大木伊都子  神秘の秋
早朝の奥日光湯畑を撮影。幻想的な青が印象的で霞む山紅葉が彩を添えていました。記憶色でより幻想的に描いてみました。
18年11月例会作品_f0018492_13123122.jpg
◆ 羽太皓  街角
この指撮影会の作品です。この日一日のために作り上げた演出は、恐ろしいほど念入りで成りきっていた。カットアウトとテクスチャで仕上げました。
18年11月例会作品_f0018492_00015483.jpg
◆ 金城敬子  休憩中
ぼかし、グラデーションをかけました
18年11月例会作品_f0018492_00015454.jpg
◆ 本山栄子  仲良し
横浜イングリッシュガーデンで撮りました。
18年11月例会作品_f0018492_12184566.jpg
◆ 和田政夫  覚悟
雪の日、寒行托鉢に出発る修行僧が気持を引き締める姿には、何か覚悟のようなものを感じました。最近10日ほど入院しました。
18年11月例会作品_f0018492_16421581.jpg
◆ 向山康三  待つ
横須賀どぶ板、路地裏の寂れたショットバー。
18年11月例会作品_f0018492_22474548.jpg
◆ 知久誠  瞬光
どっしりとした寺院に暗雲立ち込め、迫力のある雷鳴がとどろきました。
18年11月例会作品_f0018492_22474406.jpg
◆ 松浦孔政  憩いのひととき
40年ほど前に撮影した画像を印画紙からスキャンして、再レタッチしてみました。
18年11月例会作品_f0018492_22474592.jpg
◆ 多田正司  二つの顔を持つ女
川崎ハロウィンで撮った女性の顔半分に影が出来ていて見ようによってはもう一つの顔にも見えました。
18年11月例会作品_f0018492_16261624.jpg
◆ 佐々木茂  戸隠高原鏡池の紅葉
信州の紅葉を訪ねてみました。鏡池の水面に映る紅葉が綺麗でした。
18年11月例会作品_f0018492_16261650.jpg
◆ 飛田敏男  雷鳥の里
写真は、立山から雄山山頂の手前26ooメートル付近の雷鳥を撮りました。 ちなみに、雷鳥は余り人を怖がりませんね?勿論、雷鳥の良い人は分かるかも知れません。
18年11月例会作品_f0018492_16261671.jpg


by yumehaitatu | 2018-11-01 21:00 | 18年11月例会作品 | Comments(0)

<< やぶにらみ論法110  【運・... 写真雑学70 写真小論    ... >>