14年2月例会作品   

◆ 無視 渡辺澄晴
ニューヨークの公園で、ベンチの上で突然逆立ちをした青年をスナップしました。
14年2月例会作品_f0018492_093470.jpg



◆ 緑のshadow 荒城優子
春をまっている大地
14年2月例会作品_f0018492_2033678.jpg



◆ 走る 渡部義範
昨年暮れの横浜女子マラソン大会で撮影。
14年2月例会作品_f0018492_22472060.jpg



◆ 放水シャワー 高橋一弘
横浜消防出初式の消防艇放水です。風が強くてカメラが放水シャワーを浴びました。放水のイメージを額からのはみ出しで表現しました。
14年2月例会作品_f0018492_22481481.jpg



◆ 不安 加藤豁子
通りがかった車達がビルの壁面に写ったのを撮り色調整をしました。
14年2月例会作品_f0018492_20265247.jpg



◆ 日溜り 臼木敏夫
何となく嘘っぽい絵ですが・・・
14年2月例会作品_f0018492_20274592.jpg



◆ 湖面の幻影 田中登美子
雪の朝 河口湖畔のホテルの窓ガラスに映り込んだ湖面の風景です。ちょっと不思議で面白かったので撮りました。
14年2月例会作品_f0018492_20283635.jpg



◆ 蟄龍 大川元一
今月の「韻」は「ち」です。蟄龍や 地底の力 千歳にも蟄龍とは地中に眠っている偉大な力を持った龍です。原子力発電の是非が取りざたされていますが、巨大なエネルギーを秘めた地熱発電は、これからの大きな期待を集めるものと思われます。
14年2月例会作品_f0018492_13322754.jpg



◆ 大涌谷 横田千露
久々に遊歩道歩きました。
14年2月例会作品_f0018492_23145921.jpg



◆ 狂い咲き 高橋礼子
暮れに大輪のさつきの花が咲きましたので、小菊と合成してみました。
14年2月例会作品_f0018492_20361757.jpg



◆ 時を見つめて 中村孝太郎
夜のとばりの始まりどんなドラマが生まれるのか。
14年2月例会作品_f0018492_20371087.jpg



◆ オールドタウン 高張一司
横須賀どぶ板通りの壁に牢屋の窓を入れ、人相書きポスターには賞金額を入れました。
14年2月例会作品_f0018492_2038615.jpg



◆ マネキン人形の世界 谷口勝太郎
ショウウインドウから抜け出したマネキン人形の世界をイメージして作成しました。
14年2月例会作品_f0018492_2039171.jpg



◆ あらよっ! 早瀬美枝
出初式の古式消防演技(はしご乗り)をシルエットにして、別撮りの税関(クイーンの塔)に合成しました。
14年2月例会作品_f0018492_1365697.jpg



◆ 修行中 腰高和雄
修行中の小坊主に、舞い降りた阿弥陀如来が見守っている様子を作画。
14年2月例会作品_f0018492_1375763.jpg



◆ 千枚田雪景色 林美江子
白米千枚田,海岸に接して積雪することはあまり多くないようです。運よく雪が降り20分の散策の中の一枚です。
14年2月例会作品_f0018492_1385750.jpg



◆ 雪山のラブソング 月岡悦子
新潟の赤倉温泉で、うっすらと夕陽に染まる光景がとても印象的でした。ホテルのベランダで作った小さな雪だるまを持ってきて、温かい気持ちになるように作画しました。
14年2月例会作品_f0018492_140019.jpg



◆ バラ 佐々木茂
ストレート写真です。室内でバラの後ろに白いボードを置き撮影しました。光源は、右手から窓からの自然光、上から蛍光灯、下からLEDライトを当てました。
14年2月例会作品_f0018492_23444824.jpg



◆ 夕照の浜辺 向山康三
砂漠の駱駝と夕景の合成です。
14年2月例会作品_f0018492_2346041.jpg



◆ 眠れ、よい子 渡利升秋
山手西洋館の可愛い人形に触発されてクリスマスの雰囲気に作り上げみた。
14年2月例会作品_f0018492_23465236.jpg



◆ 放水する消防ヘリ 曽我知克
横浜の出初め式に参加していた消防ヘリコプターを撮影していたら、いきなり放水を始めたので、残念ながら全景で纏めるのが間に合いませんでした。
14年2月例会作品_f0018492_0503986.jpg



◆ 女神と魔除け 羽太皓
無料配信のブラシをダウンロード、レースの柄を使い女神の写真とお土産で貰った魔除けの面で構成しました。
14年2月例会作品_f0018492_13245714.jpg



◆ チャッキラコ 安田達也
1月15日、ユネスコ無形文化遺産に登録されている、三浦市三崎に伝わる伝統行事「チャッキラコ」が海南神社周辺で行われました。
14年2月例会作品_f0018492_13262457.jpg



◆ 船着き場へ鏃(やじり)石 芦川福男
桂離宮の園路で切石、自然石などで造作した道を「延べ段」と呼ぶ。延べ段の中、至近の舟着場へ降り口を示す鏃石を撮った。(写真では見えないが)、飛び石を安全に歩行できるよう織部灯籠も配される。延べ段の作りは、切石囲い、平らな飛び石を鏃石へ繋ぎ、砂利を敷いただけ。八条宮は古今和歌集の解を古田織部から口伝される間柄。また、後水尾上皇も船遊びに興じたかも。
14年2月例会作品_f0018492_13281575.jpg



◆ 一斉放水 越智祥之
1月12日に赤レンガ倉庫周辺で催された「横浜出初式」の2コマを纏めてみました。ひとつはヘリコブターからの放水。もうひとつは大桟橋から消防員による一斉放水です。
14年2月例会作品_f0018492_13291836.jpg



◆ ラッシュの東京湾 西垣憲明
最近釣り船と大型船の衝突事故が多い。我が家の近くの観音崎から見た東京湾もかなりの、船の行き来があり事故が心配される。その一場面を撮影してみた。
14年2月例会作品_f0018492_13291741.jpg



◆ 仮装天国 武藤英雄
川崎のハローインでのスナップです。泣いている子供に気づかず若いママはノリノリではしゃいでいました。泣く子を慰めようと思い仮想の犬を連れてきました。(仮想の犬を見て泣いているようにも見えますが?)ユーモラスな可笑しさや面白さが狙いです。
14年2月例会作品_f0018492_2344698.jpg



◆ 冬 宮丸哲夫
大和親水公園で撮影しました。
14年2月例会作品_f0018492_0103027.jpg



◆ ペンキ職人 齊藤智徳
洋館風建物の窓枠にペンキを塗っている2人の職人をじっと猫が眺めている。フィルターのポスタリゼーション等でスケッチ風に 建物の壁をフィルター効果・押出しをかけて風変りな建物にみせています。
14年2月例会作品_f0018492_0113442.jpg



◆ 雪国へ 金城敬子
車窓の景色です。フィルタの墨絵を使って墨絵風にしました。橋は起ました。
14年2月例会作品_f0018492_0123919.jpg



◆ どう似合う 荒島謙一
新年の初ショット子どもたちが白バイにまたがりポーズをこの子はウインクとピース表情が最高でした。
14年2月例会作品_f0018492_0133672.jpg



◆ 時の流れ 大嶋丁未子
横浜MM21地区で壊れた時計を見つけました暖色と寒色で過ぎし日を思いおこしました。
14年2月例会作品_f0018492_0962.jpg



◆ 深秋 髙橋洋子
秋も終わりに近い黄昏時渓谷添えに紅葉を見る、水辺には落ち葉が一杯、淀みに浮かんでいた。
14年2月例会作品_f0018492_0104033.jpg



◆ 漁港にイルカ 長尾勝利
水族館で撮影したイルカと富浦漁港の背景画像を合成作成してみました。
14年2月例会作品_f0018492_0112113.jpg



◆ 氷の女王 大木伊都子
凍てつく河口湖で白鳥の幼鳥を撮りました。一瞬で凍りつく空気感を表現したく、北欧のモデルさんを登場させ青く仕上げました。
14年2月例会作品_f0018492_0122153.jpg



◆ ユートピア 堀田義夫
華やかな雰囲気が感じられたら……
14年2月例会作品_f0018492_0131550.jpg



◆ 下界をにらむ 多田正司
鶴岡八幡宮随身門の随身像の前のガラスに空が映り、あたかも天空からにらみを利かしているように思えたので撮りました。
14年2月例会作品_f0018492_0202534.jpg



◆ 初音 古殿絹枝
もうすぐ立春。鶯の最初の声ももうすぐですね。
14年2月例会作品_f0018492_0152674.jpg



◆ 夕照 深瀬彊
曲面のタイルに反射した夕日を強調し、空間処理のため、椰子の樹と鳥を合成しました。
14年2月例会作品_f0018492_0161116.jpg



◆ 浮かび上がるもの 池上晃
黒い森の中にぽこっと浮かび上がる光の塊を撮影しました。
14年2月例会作品_f0018492_2323438.jpg



◆ 泡の芸術 神尾實
昨年の10月末行われた「スマ-トイルミネ-ション横浜2013」の作品「泡彫刻」を撮影した写真です。
14年2月例会作品_f0018492_23235229.jpg



◆ 赤い広場 高橋玲子
ストレイト写真。
14年2月例会作品_f0018492_23244551.jpg



◆ 地底貯蔵モノレール 菅野俊雄
リニアーモノレールの未来貯蔵庫。アポフィジスで作画し、撮ったスナップなどをPSCCの3D表現で合成してみました。
14年2月例会作品_f0018492_21315667.jpg



by yumehaitatu | 2014-02-02 07:55 | 14年2月例会作品 | Comments(0)

<< 写真雑学46 50という数字 ... 堀田義夫のやぶにらみ >>