<   2016年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

16年7月例会作品   

◆ 渡辺澄晴 間もなくゴール
街を練り歩いた神輿が昼休みのゴールに近づいた場面。
f0018492_22422176.jpg

◆ 高橋礼子 虫たちの楽園
暖かくなり花畑は大賑わいです。
f0018492_22433567.jpg

◆ 加藤豁子 檻の中の宝物?
お台場で撮った画像を階調の反転 色域指定 描画モード変更等でお化粧?しました。
f0018492_22444530.jpg

◆ 大川元一 Amaryllis (アマリリス)
Anastasia Assimilated with Amaryllis アマリリスになったロシアの姫君 アナスターシァはロシア最後の皇帝ニコライ2世の第4皇女として生まれましたが、1917年の二月革命で銃殺されたと言われています。しかし、墓地も不明で、彼女は生きているという伝説が流布しましたが、2007年に遺骨が発見されて、伝説に決着がつきました。アマリリスの花言葉は 、「誇り」「おしゃべり」「輝くばかりの美しさ」ですが、西洋では、"Pride", "Splendid beauty"で、彼女にはぴったりだと思います。
f0018492_22462231.jpg

◆ 臼木敏夫 雨の朝
水事情を考えると有り難いのですが・・・
f0018492_23124178.jpg

◆ 安田達也 上田選手 がんばれ
トライアスロン横浜大会での、リオ五輪代表の上田選手です。
f0018492_22484129.jpg

◆ 荒城優子 歪
勝ち誇る夢の国  A.Poe
f0018492_2249438.jpg

◆ 齊藤智徳 暮れ行く寒風の峠
冬、美幌峠の日が落ちるのは つるべ落としで各種の木々の影が見る見る内に長く伸びその影と新雪の表面の陰影が見事な紋様を作り 光と影のコントラスト見事でした。
f0018492_2314031.jpg

◆ 前島文子 アクアボードフライング
開港祭のイベントで濡れながら撮りました。
f0018492_924219.jpg

◆ 早瀬きせら  男気
7年に一度の諏訪大社 御柱祭りで撮った画像をコミック風加工でレッタチしました。
f0018492_20175750.jpg

◆ 小間康嗣  仲間
柴又帝釈天撮影会の先生と仲間達との記念写真を切り絵風にリメイクしました。
f0018492_16194432.jpg

◆ 曽我知克  エアーレース
幕張で開催された RED BULL AIR RACE CHIBA での撮影です。
f0018492_21214280.jpg

◆ 宮丸哲夫  雨はまだ?
「見るのも見せるのも体験・・・」という岩本先生の言葉に納得しまして。
f0018492_21231015.jpg

◆ 高張一司  夕立
HDRトーンとエッジのポスタリゼーションでつくりました。
f0018492_21253412.jpg

◆ 西垣憲明   不法侵入
軽井沢で面白い情景に出会ったので作品にしてみました。
f0018492_21192344.jpg

◆ 永田廉   雨の日のデート
しとしと降る雨の季節、未来を語り合う2人、若いって素晴らしいですね。
f0018492_21203871.jpg

◆ 高橋玲   路地裏
カラーで撮ったものをモノクロにしましただけです。
f0018492_21173228.jpg

◆ 佐々木茂   新緑の霧降の滝
日光にある霧降の滝です。新緑が奇麗でした。
f0018492_21182724.jpg

◆ 腰高和雄   天樟院(篤姫)墓参
浅草で撮りました、芸子さんが、NHK大河ドラマの篤姫役・女優「宮崎あおい」に雰囲気が似ていましたのでこの画を作りました。背景・上野東照宮・腰元&籠は箱根大名行列。
f0018492_2119234.jpg

◆ 大嶋丁未子   予感
喫茶店でお茶を待つ間に撮影しました、レベル補正、色調彩度、明るさコントラストで色を変え夜をイメージしました。
f0018492_1152714.jpg

◆ 和田政夫   少しは私に愛をください
f0018492_22193514.jpg

◆ 荒島謙一   トップ争い
トライアスロン世界大会横浜に来た!女子の部の撮影に上田選手この時はトップで前を通過数枚撮影。まあまあの1枚であった、翌日の新聞で総合3位だったので、あっぱれ出してみた。
f0018492_22205957.jpg

◆ 中村孝太郎   新宿の目
通り過ぎる人々を静かに見つめる「新宿の目」その瞳に映る印象的な光景とは!
f0018492_22222928.jpg

◆ 菅野俊雄  孤立
集中豪雨が地底の清流を一瞬に激流に変え、冒険心のあるサルはパゴダに取り残され孤立。 パゴダ窟を3Dフラクタルソフト(MB3D)で作画し激流とサルを合成してみました。
f0018492_2224745.jpg

◆ 羽太皓  昼下り
夏の昼下がり、元町で写した写真を絵画調に表現しました。
f0018492_22252615.jpg

◆ 神鷹徹  地盤沈下
川崎西口にある建物が地盤沈下で傾き大問題となっています。
f0018492_21422927.jpg

◆ 長尾勝利  アース涙
西暦3000年地球環境は人類の二酸化炭素の排出の為、大気圏内に氷雲が発生し徐々にアースが氷河期を迎える。
f0018492_21435854.jpg

◆ 月岡悦子  窓辺の花
山手西洋館の「花と器のハーモニー展」で撮った写真に、窓を入れて、微かに射し込む光が花を照らし、より輝いて見えるようにしたいと思いました。
f0018492_2145889.jpg

◆ 池上晃  HDR的昼下がり
HDRソフトPhotomatix使用、スタジオジブリっぽい背景画になったので採用、初夏の日差し、鮮やかな緑、スラム界隈、坂、都会遠望。2013年10月/リオ・デ・ジャネイロ/ブラジル
f0018492_11302631.jpg

◆ 寺村博行  月に吠える
遠吠えを枕に就寝した幼き日々 ‥‥ 針金の輪っかを持った大人達を眼にするようになって間もなく、遠吠えも聴こえなくなった。
f0018492_11313622.jpg

◆ 金城敬子  静寂
サギを入れて、HDRトーンと光彩拡散を使いました。
f0018492_20191342.jpg

◆ 橋本和成  春の景色
今年の春、桜が終わる頃、称名寺で撮影。原画では池の映り込みが全く表現できていなかったが空の青さを画像処理で表現できた。
f0018492_20201957.jpg

◆ 小林紀夫  それぞれの時間
人馴れした鳩と商店街を行き交う人々が共存する情景を鳩の目線で撮りました。
f0018492_20212010.jpg

◆ 谷口勝太郎  石部小路
線画をもとにスケッチ風に加工しました。
f0018492_22352614.jpg

◆ 堀田義夫  白糸の滝
深山幽谷の雰囲気が出ればと思ってレタッチしましました。
f0018492_22363026.jpg

◆ 渡利升秋  恐怖そして困惑
フロリダの銃乱射事件、イギリスのEU離脱この先どんなことが起こるのか不安である。
f0018492_22374019.jpg

◆ 多田正司  歌舞伎町街角
新宿歌舞伎町は独特な雰囲気のある街です。特にホストクラブのメッカで虎視眈々と獲物の女性を狙っている感じを表現しました。
f0018492_2238532.jpg

◆ 知久誠  まいどありー
子育てしながら屈託のない笑顔で商売する様子に逞しさをおぼえました。(カンボジャ コンポクラン村にて)
f0018492_0394371.jpg

◆ 田崎龍一  健康長寿道祖神
長野は長寿日本一の県。安曇野の穂高神社の境内には、長寿を祈願する大きなステンレス製の道祖神が立っていた。風に揺れる麦の穂をバックに添えてみた。
f0018492_0405290.jpg

◆ 大木伊都子  きつねの嫁入り
水郷潮来あやめ祭りで夜の嫁入り舟を撮りました。舟の揺れ、波の揺れ、カメラを構えた橋の揺れで怪しい光線となりました。照明効果「白を浮き上がらせる」でテクスチャーを付け強調しました。
f0018492_04212.jpg

◆ 向山康三  黎明の中で
静かな夜明け前の海辺です。
f0018492_863862.jpg

◆ 五嶋和夫  爽快
開港祭で行われたアクアボード・フライングショー。空はどんより小雨模様でしたが気分は爽快そのものでした。(ストレート写真です)
f0018492_883485.jpg

by yumehaitatu | 2016-06-30 17:00 | 16年07月例会作品 | Comments(0)

写真雑学60  米寿 渡辺澄晴   

米寿    渡辺澄晴

しばらく音沙汰のなかった写真家Mさんから電話があった。酔っぱらっているのか呂律の回らないしゃべりだった。「酔っぱらって電話するなんて無礼な奴!」と思いながら聞いていると、ひと月前に脳梗塞を患い目下リハビリ中で、ようやく室内を軽いものを持って自力で歩けるようになったと云うことだった。早速、お互いに「会いたいね!」ということになった。数年ぶりにMさんのいる広尾駅前のマンション10階を訪ねた。玄関を入るとすぐに「8」と記したレースカーの真っ赤なカバーが目に入った、その隣には本田宗一郎氏から贈られたというホンダのレースカーのエンジンが、ガラスのケースに収められ、モータースポーツ関連グッズとともに陳列してあった。

 Mさんは、六本木とスイスに事務所を持ちIRPA(国際レーシングプレス協会)のメンバーで内外出版社の依頼を受け世界を渡り歩くモータースポーツの写真家である。その彼が手足と口が自由にならなくなったのだから、さぞかし気持ちが苛立っているかと思っていた。ところが会ってみると意外にもクールだった。「なべさん! 俺はこの病気を機に車の運転も撮影も辞めることにした。もう82だぜー」「なんだ! まだ82か、俺は87だぞ、間もなく米寿だよ、車の運転やモーターレースの撮影は無理でも、花でも風景でもあるじゃないか、世はデジタルの時代。カメラもレンズも軽くなったしフイルム時代とは雲泥の差だよ!」「そうだ、すごいよなーデジタルは、回復したら世界の桜でも撮ってみるか。」Mさんは、もつれた舌で熱っぽくよくしゃべった。やはりこの人、写真とは縁の切れない人だと云うことがよく分かった。

 さて小生は、あと90日ほどで88歳の米寿を迎える。米寿なんてまだ遠い先の先と思っていたが、ついにその日がやってきた。昨年は転倒事故が3回あった。暮れには駅の階段から転落して、顔面15針を縫う大怪我をした。そんな事もあって遅きに失したが、考えを変えた。まず自宅の玄関口、階段、風呂場に手すりをつけた。そしてビルや駅の昇降は、エレベーターかエスカレーターを使用し、階段は手すりを利用することにした。運動と称して駅の階段を歩いて降りたり上ったりしたその結果が事故につながったのである。「元気ですねー」「若いですねー」と云われるのは、裏を返せば「躰を大事に、歳を考えて・・」などの忠告と受け止め、その有難い労りと激励の挨拶に感謝しつつ、これからも生涯現役で頑張りたい。

f0018492_18313653.jpg


by yumehaitatu | 2016-06-04 18:15 | 写真雑学 | Comments(0)

16年6月例会作品   

◆ 渡辺澄晴 つばき咲く
つばきの花と葉を和服の模様にデザインしました。
f0018492_2251565.jpg

◆ 高橋礼子 夢見る三姉妹
多重露光をしてみました。
f0018492_2253859.jpg

◆ 大川元一 ん
「あ」から始めた575は、今回が最後の「ん」になりました。今月で45回、3年9ヵ月になります。
「ん」に到る 「ん」までの四年 「ん」で締める  今回は総まとめの作品にしました。
f0018492_22543694.jpg

◆ 加藤豁子 海中の舞
新江ノ島水族館で撮った3枚の画像と小田急線・片瀬江ノ島駅の出入口を竜宮城に見立てて合成しました。
f0018492_10431130.jpg

◆ 臼木敏夫 私のよこはま!
よこはまが好き よこはまが一番!
f0018492_10441991.jpg

◆ 堀節子 無事であろうか?
熊本大地震の2か月半前に撮った菊池渓谷の写真です、人も物も甚大な被害のあった地域なので。この自然が残っているだろうかと思いました。一日も早い復興を祈願いたします。
f0018492_10452770.jpg

◆ 武藤英雄 柴又の印象
葛飾柴又駅前にある寅さんの像と矢切の渡しの風景で柴又の印象として纏めてみました。
f0018492_1522573.jpg

◆ 荒城優子 飛び出せ!ピクセレート
時空をこえて!!!
f0018492_2032514.jpg

◆ 前島文子 行く人来る人
銀座で(→)行く人(←)来る人を暫く立っていて撮りました。
f0018492_20335932.jpg

◆ 永田廉 バラ
背景の建物は英国より移築した歴史ある大聖堂のようです。
f0018492_20353288.jpg

◆ 安田達也 マラソンの応援・3
応援する日本バーテンダー協会々員の紅一点がランナーに「横浜ブルー」をふるまいます。
f0018492_2037245.jpg

◆ 高張一司 山寺
絵のような風景があったので、絵の中に入れてみました。
f0018492_15234351.jpg

◆ 腰高和雄 ガイド車屋さん
浅草の下町でのスナップです。
f0018492_15244189.jpg

◆ 月岡悦子 瞑想
横浜公園で撮ったししおどしと常泉寺の河童を使って、水に打たれて瞑想する河童の様子を作画しました。
f0018492_15261872.jpg

◆ 古殿絹枝 天空の舞
誰もが美しいと感嘆する‘白孔雀’画像のremakeです。以前は‘消しゴム’を使って時間をかけた割には満足いく抽出はできなかったのですが、今回は‘アルファチャンネル’機能を使って労せず成功。
f0018492_15271721.jpg

◆ 早瀬きせら Stay up late Ⅲ
ベルギーで撮った画像をコミック風加工で作画しました 。タイトルの「 宵っ張り」 第三弾です。
f0018492_15292161.jpg

◆ 小間康嗣 青梅映画街
8年程前に撮影した映画看板街を切り絵風にリメイクしました。
f0018492_15303155.jpg

◆ 寺村博行 月夜のファンタジー
月夜はむず痒い。満月の夜は数百万の卵子と数百億の精子が蝟集する。
f0018492_15312798.jpg

◆ 荒島謙一 若い衆
快晴の海岸神輿。紅一点の成人女性うける若い衆が張り切っている。下から広角で狙った。ラップを軽く
f0018492_15332130.jpg

◆ 多田正司 恐怖
有楽町ビックカメラのビル壁に描かれたDVD洋画のPRイラストを中心に恐怖のイメージに纏めました。
f0018492_15343575.jpg

◆ 中村孝太郎 凝視
眼光するどいこの鳥の名は「ハシビロコウ」ちょっと怖そう、でも人気者です。
f0018492_15353253.jpg

◆ 千村道夫 裏街
なかなか見られない光景、コントラストの良い傘と服が良かったので撮影しました。
f0018492_15361840.jpg

◆ 大嶋丁未子 病葉の森
鎌倉文学館の庭で撮影しました、新緑の季節、地を這う木が異様に感じました。
f0018492_1537442.jpg

◆ 松浦孔政 鴉決闘
昨年、相模原よさこい祭のひとこまを躍動感をつけて表現してみました。
f0018492_15375852.jpg

◆ 向山康三 渇いた大地
風化しひび割れた鉄材を素材にしました。
f0018492_2329548.jpg

◆ 谷口勝太郎 ロビーラウンジ
αチャンネルで画像合成しました。
f0018492_2331165.jpg

◆ 本山栄子 花遊び(椿)
レイヤーを重ね、グラデーションと描画モードを使って色を変えブラシを載せて仕上げました。
f0018492_23322185.jpg

◆ 堀田義夫 流れ星
車のヘッドライトに触発されました。
f0018492_2333248.jpg

◆ 菅野俊雄 霧にけむる古城
幻想的な峡谷のかなたに浮かぶ霧にけむる古城。3Dフラクタルソフト(MB3D)で作画し、バックパックの女性を合成してみました。
f0018492_23342732.jpg

◆ 長尾勝利 新星誕生
マゼラン星雲から次々と新星が誕生するイメージ画像を作りました。
f0018492_17263778.jpg

◆ 池上晃 こいのぼり夜景
幻想性、夜景、空泳こいのぼり、近頃よく見る幽霊、大正時代と現代。
f0018492_17275837.jpg

◆ 和田政夫 今、何時ですか?
f0018492_1728523.jpg

◆ 小林紀夫 鯉の大合唱
大きな口を開き「エサ」を求める鯉の群れ宛ら鯉の大合唱です。
f0018492_17294966.jpg

◆ 髙橋洋子 森で共存
動物園の森の中に集合してもらい絵の様にして額縁に飾りました。
f0018492_16504184.jpg

◆ 佐々木茂 滝に咲く
華厳の滝の近くに咲くトウゴクミツバツツジです。
f0018492_16514674.jpg

◆ 金城敬子 シーラカンス?
よくわからないものが撮れていましたので、シーラカンス?に見立て色補正、ラップで作成しました。
f0018492_1653544.jpg

◆ 渡利升秋 迫りくる都市化
アナゴ漁が盛んな入江川。漁船の停泊場の周りから都会化され今にも仕事場なくなりそうである。
f0018492_1659659.jpg

◆ 宮丸哲夫 ペンギンの村
自らの近い将来を想像して。
f0018492_170487.jpg

◆ 杉本鉄雄 メジロの図
桜を撮影しているとメジロが飛んできた。素早く飛び回っていたが数カット写真らしいのが撮れた。SU講座で教えてもらったバーチャルペインターで水彩画調に仕上げました、少し考えてメジロだけ実画像に戻してみました。
f0018492_171548.jpg

◆ 田崎龍一 春を惜しむ
ゴールデンウイークに信州大町の中山高原に出かけた。一面の菜の花畑に、盛りを過ぎた一本桜が寂しげに立っていた。
f0018492_1721293.jpg

◆ 西垣憲明  食べ過ぎに注意!
鎌倉で撮影会をしていたら外国人がおいしそうにアイスクリームを食べていた。体型を見たら食べ過ぎではないかと思った。
f0018492_1731747.jpg

◆ 神鷹徹  お手伝い
上手に出来ました。
f0018492_1741922.jpg

◆ 高橋玲  父さんの上着
ストレイトです。
f0018492_2182386.jpg

by yumehaitatu | 2016-06-03 18:06 | 16年06月例会作品 | Comments(0)