<   2016年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

堀田義夫のやぶにらみ論法 賞味期限 (93)   

堀田義夫のやぶにらみ論法 賞味期限 (93)

 新しい年を迎える度に、今年は、今年こそ!と思うが、今年はチョット違う。

 新年早々に似合う話題でないが、昨年12月に60年来の写友が他界した。大腿骨を骨折して入院したとは聞いていた。しかし無事退院することになり家族が呼ばれて、退院後のリハビリのメニューや介護要領を医師の説明を受けて、退院手続きを済ませたという。

 そのあといったん自宅に戻った家族に、病院からすぐ来るように連絡が入り、駆けつけると病人は既に意識不明だったという。そしてまもなく息を引き取った。死亡診断書には肺炎と書かれていたと言うのである。人生は一寸先は闇と言うが、まさにその通りだ。

 アマチュア写真界では要職を経てきた人なので、葬儀には写真関係者が大勢参列するかと思っていたがその期待は裏切られた。それはここ10数年、作家として目立った制作がなかったからなのかも知れない。そして考えた。

 卑近な例だが、渡邊澄晴先生は私より三歳年上だ。だから私は無意識のうちに渡邊先生を目標に、3年くらい先までの人生設計をしていた。また、先日富岡畦草先生に出逢ったら,「僕は90歳になったよ、あなたは大病されたので、どうかと案じていたが、元気な姿や、活動しているご様子から百歳まで大丈夫!」と励まされた。

 そうした周辺環境から,勝手に生まれてから死に至るまでの時間軸の中で、いま自分の佇んでいる位置がどこ? なんて思うのは、冒頭に書いた写友の死に直面して、傲慢だと気付かされた。このあと1分・1時間先のことだって解らないからだ。

 そうしたときに脳裏を横切ったのが、「明日死ぬかのように生きろ! 永遠に生きるかのように学べ!」というマハトマ・ガンジーや、「生きているうちに 働けるうちに 日が暮れぬうちに」と詠った相田みつをさん、「人間いつかは終わりが来る 前進しながら終わるんだ!」という坂村真民さん等の詩が思い起こされた。

 そうした折に、私の主宰する写真集団が毎年行っている一泊二日の忘年会を兼ねた撮影会でそうしたことが話題になった。

 明日は死んでも悔いを残さないように真剣に生きよう。もう歳だから今更……といった気持ちを持つのはやめて、未来永劫に生きられると思って学ぶ姿勢を!と誓い合った。

 あるいは、生きているからには,あそこが悪い、ここがダメ、といった言い訳を作らない。世の中には目が見えない、耳の聞こえない、あるいは手足が自由にならない人だっている、その人比べれば、写真という趣味を楽しめることに感謝しようと、両手足の自由を奪われた星野富弘・美術館に立ち寄り、凄い精神力で生みだされた作品に触れてきた。

 加齢と共に、何事をやるにも億劫になるが、人間いつかは終わりが来る 前進しながら終わるといった気持ちで、賞味期限切れにならない人生を送る努力をしようと誓い合った。
「戯れ」
f0018492_20545774.jpg

by yumehaitatu | 2016-01-09 17:00 | やぶにらみ | Comments(0)

16年1月例会作品   

◆ 渡辺澄晴 我が世の春
干し柿の里に突如現れた山猿。猿と干し柿をからませ表現してみました。
f0018492_21375648.jpg

◆ 加藤豁子 謹賀新年
応用講座で教えて頂いた金箔に人形とソフトにあった文字と花を入れて描画モードで沈めました。
f0018492_12572867.jpg

◆ 臼木敏夫 陽気な泥君
幸先の良い稼ぎに こいつぁ~春から・・・ とご機嫌です
f0018492_2312021.jpg

◆ 大川元一 良寛
今回は「り」です。「良寛の離見の立志 離苦となり」良寛は自分から離れて自分を見つめることを修行によって体得し、その結果、種々の苦から離脱することができたという、素晴らしい人物です。このような偉大な人物にあやかりたいものです。
f0018492_1812964.jpg

◆ 前島文子 初夢?
噴水に投影された桜が綺麗でした。池に竜を入れました。ワニでは有りません。
f0018492_1813968.jpg

◆ 高張一司 かあちゃん
サル年ということで、旭山動物園で撮ったオランウータンの画像を絵画調にしてみました。
f0018492_2314292.jpg

◆ 齊藤智徳 錦秋の輝き
長野県の旧軽井沢に行き、別荘地域で小川の流れる庭園風の紅葉の美しい景色を少し高い所から撮影し絵画風にしてみました。
f0018492_23145672.jpg

◆ 芦川福男 托鉢笠の遺産
京都市右京区花園の妙心寺の塔頭・退蔵院で「托鉢笠」を撮った。修行を重んじる禅寺を表象する遺産というべき。「わらじ」も絵画調画像の中で脚になじんだ存在感。
f0018492_23161963.jpg

◆ 田中登美子 今年も宜しく
穏やかに暮らしたいものです。
f0018492_23171870.jpg

◆ 古殿絹枝 光跡
コスモワールド夜景の画像に図形やパターン、ブラシを乗せてみたら華やかな画像になりました。
f0018492_23182072.jpg

◆ 早瀬きせら 家路
私のお気に入りの場所「象の鼻」で、闇の中 ライトに照らされたビジネスマンが印象的でした。
f0018492_23192047.jpg

◆ 荒城優子 蝶の影
ああ混沌の憔悴の時代に 熱発の環  D.IKEDA
f0018492_23202047.jpg

◆ 高橋玲子 ストリート
カラーで撮ったものをモノクロにしただけです。
f0018492_21595.jpg

◆ 腰高和雄 雪景
スズメの番い(つがい)を挿入して作画しました。
f0018492_2155565.jpg

◆ 林美江子 黄昏
煌びやかなイルミネーションの世界から今宵はシックな雰囲気に・・・
f0018492_217413.jpg

◆ 谷口勝太郎 フォースと共に
ハロイーンの時に撮影したジェダイの騎士に登場していただきスターウオ-ズの世界を作成しました。
f0018492_21102387.jpg

◆ 千村道夫 空中の作業
高圧の電気がきている中での作業なので難しく、大変だと思います。
f0018492_21111641.jpg

◆ 武藤英雄 異次元への脱出
この作品はニュースでもいろいろ話題になっている難民や流民達が宗教も言葉も習慣も違う異次元の新天地をめざして脱出する姿をイメージしたものです。
f0018492_9215668.jpg

◆ 中村孝太郎 やすらぎ
ブーケに囲まれ静かにたたずむ女性、やすらぎの静かな時間の流れを感じます。
f0018492_9284982.jpg

◆ 小林紀夫 宇宙遊泳
花のオシベ部分を変形させ宇宙人に見立て夢をみてみました。
f0018492_11224130.jpg

◆ 月岡悦子 春の光
江の島のコッキング苑では、早咲きのチューリップが陽射しを受けて咲いていました。優しい光が春を呼び込むようでした。
f0018492_11233460.jpg

◆ 大嶋丁未子 聖夜
旅行中みやげ屋で見つけ撮りました、ガラス戸が汚れていたのでフイルターを使い夜の感じを出しました。
f0018492_11242751.jpg

◆ 堀田義夫 ユートピア
若者の車に取り付けられたエンブレムを写したものと、複数の画像を合成しました。
f0018492_213986.jpg

◆ 小間康嗣 よさこい乱舞
華やかな乱舞に土佐の青い海、かつおのたたき、うまい酒を添えました。
f0018492_2140057.jpg

◆ 向山康三 不思議な光景
横須賀にあった鏡張りのエスカレーターを原画に数枚を合成しました。
f0018492_21404861.jpg

◆ 多田正司 イルカさんだ!
イルミネーションの小路が綺麗でした。家族連れを入れて撮り、子供がイルミネーションを見て指を差していたのでイルカを入れてみました。
f0018492_21413872.jpg

◆ 本山栄子 初冬
三渓園で撮りました、モノクロにして額に入れてみました。
f0018492_21423556.jpg

◆ 曽我知克 ブルーインパルス
久しぶりに快晴に恵まれた入間基地での撮影です。スモークの反射か、機体上面が白色になっているのが珍しいと思いました。
f0018492_21432686.jpg

◆ 和田政夫 リフト式観覧車
今年も理解不可能(摩訶不思議)な作品を目指します。
f0018492_21442253.jpg

◆ 羽太皓 三本の嫌
原画はグロテスクなので、ポスタリゼーション、輪郭抽出、カットアウトで漫画チックにしました。
f0018492_854057.jpg

◆ 池上晃 スラムモザイク
今年オリンピックが開かれるブラジル・リオデジャネイロのスラムです。衛生や治安など厳しい生活ですがバーベキューとサッカーとサンバが大好きな人たちが逞しく暮らしております。HDRソフトPhotoMaxとPhotoshopを使いました。
f0018492_85511.jpg

◆ 長尾勝利 初詣
元旦浅草の浅草寺に初詣でに、行った時の画像の駒が正月らしいと思い投稿しました。
f0018492_856669.jpg

◆ 宮丸哲夫 リベンジ
本の挿絵を90度回転、蹴倒されてばかりじゃ可哀想でしょう・・・
f0018492_8570100.jpg

◆ 伊藤 彰洋 不吉
足尾銅山・鉱毒事件をイメージしました。
f0018492_8575816.jpg

◆ 安田達也 初めての獅子舞
初めて獅子舞に挑戦する少年、少女に出会いました。
f0018492_8585518.jpg

◆ 荒島謙一 ライトアップの夜
江ノ島の湘南の宝石イルミネーションに行った綺麗ですね作品にするのに苦労しましたライトを多重露光をかけ女性を足してみました。
f0018492_85948100.jpg

◆ 渡利升秋 しぶきを浴びて
ウインドウのマヌカンとモーターショーで踊る男性を合成した。
f0018492_904331.jpg

◆ 神鷹徹 境内
初詣でのアイデアでした
f0018492_9493788.jpg

◆ 大木伊都子 新春の光
お日様を背にした天使の噴水を撮りました。ガラスのオブジェと合成し、春らしい色合いに仕上げました。2016年、穏やかな幸多き年となりますように。
f0018492_1211491.jpg

◆ 金城敬子 輝く夜空
江ノ島撮影会の作品です。レンズフィルターでブルーを調整しました。今年もデジ研が輝く年でありますように!!
f0018492_9265755.jpg

◆ 橋本和成 天使の思案
昨年末、山手洋館のクリスマスディスプレーで撮影。床のトランプにキューピットの像を配し、配光を調節。
f0018492_9274838.jpg

◆ 西垣憲明 湖面の朝
湖面に朝日があたり神秘的な風景であった。年の初めの幕開けを感じた。
f0018492_9283299.jpg

◆ 田崎龍一 豪華客船完成近し
暮れに長崎へ旅行したとき、船上から建造中の豪華クルーズ船を見つけました。イタリア船籍の「アイーダプリマ」号、124,500トン。今年3月に就航するそうです。
f0018492_21411279.jpg

◆ 髙橋洋子 老木
森深くに枯れ果てた老木を見て山を見つめ川を見つめて居るように感じた。
f0018492_21422259.jpg

◆ 佐々木茂 棚田の夜明け
松之山の棚田で撮った夜明けの写真です。バーチャルペインターで年賀状用に、明るく鮮やかにしたものです。
f0018492_21431232.jpg

◆ 菅野俊雄 魔界のマグマ
魔界エネルギーの源、マグマの中心に大きな渦となって吸い込まれていく....。3Dフラクタルソフトで作画して夢想してみました。
f0018492_214464.jpg

◆ 永田廉 お年玉
僕たちの年でお年玉たくさん貰いましたが、欲しいのはバナナなので~す。
f0018492_21445968.jpg

◆ 堀井裕子 あけましておめでとうございます
デジ研の皆様へ私に代わって京都のきれいどころより新年のご挨拶をさせて頂きます。
f0018492_21454215.jpg

by yumehaitatu | 2016-01-07 22:02 | 16年01月例会作品 | Comments(0)