<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧   

写真雑学38 再会    渡辺澄晴   

                    40年ぶりの再会
 元PANA通信社の社長近藤幹雄氏が去る6月に他界された。その通夜の日に「渡辺澄晴さんですか?」と話しかけてきた人がいた。近藤氏がPANA通信の社長時代に知り合った菅田正俊氏である。彼とはベトナム戦争に従軍して北ベトナムで殉職した親友の嶋元啓三郎氏の結婚披露宴の席で談笑して以来だから40ぶりの再開だった。一週間後、その菅田氏が横浜にやってきた。昼食を共にして場所を喫茶に移しても話しは止め処なく続いた。40年という歳月には積もり積もったものがあった。

みちくさ 
 まだまだ話しは尽きないが、「また会おう」と喫茶を出た。横浜駅に向かう帰りの地下通路で、目にとまったのが話題の【原鉄道模型博物館】のポスター。博物館はJR横浜駅から数分のところにある。「見たいね!行こう!」2人は躊躇なくそこへ向かった。原信太郎氏が子供のときに作った機関車をはじめ膨大な精密鉄道模型と鉄道コレクション。とりわけ大人も夢中にさせたのが,精巧に作られた大ジオラマ。「こんな素晴らしいジオラマを大人だけで見るのはもったいない、今度は孫を連れて来よう。」2人の想いは同じだった。

キャパになれなかったカメラマン
 2日後、家にズッシリ重いダンボール箱が送られてきた。送り主は講談社の小川卓氏からだった。箱を開けると平敷安常氏の「キャパになれなかったカメラマン」上下巻とベトナム戦争従軍記者を綴った書籍5冊の本が入っていた。添付の手紙には「・・・ながらくご無沙汰しています。今朝PANA通信社の菅田大兄から、渡辺さんが色々な会で活動していることを電話で知らされました。当然のことながら渡辺さんの写真集【ニューヨーク28年目の出会い】の解説文を書いた私のボス、小山昌生さんのことも話題になりました。」

渡辺さんは元気だなー
 「・・しかし、菅田大兄がもっとも興奮をおびてたのは、『渡辺さんは83歳だそうですが、お元気なんですよ。私は77歳だけど、会う同級生はみんなヨタヨタしているよ。渡辺さんは元気だなー』のセリフでした。・・・私は相変わらず浮き草家業にどっぷりつかっておりますが、ここ数年まとまった仕事と言えば、同封しました平敷安常さんの著作を作ったことでしょうか。これらの本には渡辺さんがご存知のカメラマンが大勢出てきます。
 あいにく手元にないために同封できないのは残念ですが、読売新聞サイゴン特派員日野敬三さんの「ベトナム報道」の講談社文芸文庫化も楽しい仕事でした。」
 既に講談社を辞したと思っていた小川氏が今もエディターとして楽しく活躍していた。思いがけず元気な便りに接し嬉しかった。近いうちに40年の積る話しを菅田しを交えて語り会える日を楽しみにしている。
f0018492_14102844.jpg

by yumehaitatu | 2012-10-06 23:52 | 写真雑学 | Comments(0)

12年10月例会作品   

◆ 一輪の椿 渡辺澄晴
庭で咲いていた一輪の椿と、その葉を墨絵のようにアレンジしました。
f0018492_21533942.jpg



◆ 夏の思い出 あらきゆうこ
暑い夏でした。
f0018492_2155124.jpg



◆ 秋いろいろ 臼木敏夫
空は高く 水澄む秋 実りとすがれの大地・・・
f0018492_2156352.jpg



◆ ブルー 加藤豁子
山手洋館で撮ったグラスの画像を「ラップ」加工しバックを変えました。
f0018492_10405531.jpg



◆ 螽蟖 大川元一
秋らしくキリギリスをとりあげ、和風に仕上げてみました。俳句は頭に「き」の字で韻を含ませました。
f0018492_21181620.jpg



◆ 朝 横溝和夫
朝の風景を額に入れました。
f0018492_21261164.jpg



◆ 風の盆 本山栄子
上大岡で撮り、絵画風に仕上げました。
f0018492_1322136.jpg



◆ 錦 大木伊都子
アートアクアリウム展で金魚鉢と屏風を撮影。ブラシで秋色に染めました。
f0018492_22114166.jpg



◆ うす化粧 谷口勝太郎
輪郭の検出、粒状フィルム等アーティスティックフィルターで鉛筆スケッチ風の写真に仕上げました。最後に照明効果で調整しました。
f0018492_22514760.jpg



◆ ナイト・タウン 腰高和雄
どぶ板通りで撮ったワンカットと、ブロンズ像を色付け加工して組合せ、夜の「マンハッタン・ハレム」をイメージして作画してみました。
f0018492_17103639.jpg



◆ 朝顔 林美江子
庭で咲いた朝顔を洋の雰囲気の中にコラボしてみました。
f0018492_2011574.jpg



◆ 路地裏の仲間たち 向山康三
人通りのない上野アメ横の路地裏に集まってくる仲間たちです。
f0018492_2065383.jpg



◆ 夢に漂う 渡部よしのり
海難救助訓練合宿の夜、若者の夢にはハードな体力の限界に挑戦し成し遂げた満足と苦しさを夢見ている事だろうと、想像して作品化しました。(東京都消防庁の許可を得て撮影)。
f0018492_2238368.jpg



◆ 秋のバラー番花 芦川福男
秋のバラ一番は、宙天の徒長枝上で開花。ベルベットの面もち。ところが、葉には無数の孔。「多重撮影」で、虫食い葉の興趣倍加。主題の花が崩れる極限まで「色相彩度」を操作してみました。
f0018492_12261534.jpg



◆ ワインタイム 小間康嗣
ゆったりと音楽を聞きながら新ワインを楽しむ雰囲気を描きました。ボトルもコルク栓もラベルも木の葉で組立ました。
f0018492_12273654.jpg



◆ 好きな場所 高張一司
フイルター・アーティスティックの粒状フイルムとエッジのポスタリゼーションで作りました。
f0018492_12285657.jpg



◆ 巨匠の技 高橋一弘
アントニ・ガウディの代表作、バルセロナにある「カサミラ」の中庭を超広角レンズで撮りました。テクスチャーを使用しています。
f0018492_1840469.jpg



◆ それ行け! 荒島謙一
まだ薄暮で雰囲気がほしいのと、動きを入れて人物をぶらせ行燈に明かりを点灯させました。
f0018492_19355238.jpg



◆ 夏の想い出 武藤英雄
三社祭の原画に他から人物や神輿、大提灯等を持って来て貼り付け構成しました。右側のめくれた画面の空白に夏の風物詩のラムネを取り込んで祭りの熱気を感じさせました。
f0018492_20122254.jpg



◆ 岩礁に咲く 高橋礼子
岩肌の質感が出るようにしました。
f0018492_21235856.jpg



◆ にぎやかに夏 安田達也
原画をカットアウトで処理した後、引伸ばして枠の背景に使いました。
f0018492_21252775.jpg



◆ 異空間 高橋玲子
2枚の写真を合成したものです、全体的に色を濃くしました。
f0018492_17535274.jpg



◆ 大漁祝い 渡利升秋
真鶴の大漁よさこい祭りの大漁祝いをコラージュで表現しました。背景に町のビルに貼られた大漁旗、その上に会場で振り回される大きな旗。さらにり子を切り貼りのようにし、おまけにカツオを握らせました
f0018492_17541425.jpg



◆ 残雪の栂池 齊藤智徳
H24年6月、残雪の栂池、八方尾根方面に水芭蕉や白馬三山の景色を撮りに友人と出掛け、栂池で逆光に映える水芭蕉を太陽の登る直前から待ち構えていた所暖かい朝日に照らされて林に靄が上がり始め幻想的な景色に出会い撮影したストレートな写真です。
f0018492_11322711.jpg



◆ 朝陽の中で 髙橋洋子
修学旅行の早朝の社会勉強。湯の煙と遠くの山々に朝陽が輝く中を子供達は通り過ぎていく。
f0018492_21535422.jpg



◆ 深い森の中 大嶋丁未子
春の日帰り撮影会、根場いやしの里で見つけたマツポックリと照明器具、2枚の画像を合成し秋の感じを出しました。
f0018492_6565354.jpg



◆ 夕暮れの街 多田正司
ガラス張りの高層ビルに夕日が当たったビルを合成して夕暮れ迫る街を表現してみました。
f0018492_2044480.jpg



◆ 月とうさぎ 月岡悦子
十五夜に、月に戻りたくなったうさぎが、ススキヶ原からこっそりと月を眺めている様子。
f0018492_2153828.jpg



◆ 恒星間航行 菅野俊雄
広大なバリアーネットと花の惑星基地を通過した緑に輝く宇宙船が恒星間宇宙へと飛び出して行くイメージです。フラクタル画像をSF風に合成してみました。
f0018492_19553469.jpg



◆ 浄土窟 堀田義夫
スーパーインポーズ(多重効果)で心象の世界を描きました。
f0018492_12465437.jpg



◆ 横浜鳥瞰 曽我知克
福岡行の便が羽田離陸後まもなく横浜上空にさしかかった時のショットです。フィルター効果で赤外線写真のような感じを出し、更に、PS Elements 10 の「写真のスタック」で複数枚の合成のような感じにして見ました。
f0018492_2255328.jpg



◆ 不安 西垣憲明
湖面をモターボートが勢いよく飛ばしている。右の空は晴れている様であるが直ぐにでも集中豪雨が来そうな状況である。不安を感じた。
f0018492_2155119.jpg



◆ コントラスト 橋本和成
お台場、東京ダイバーシティーの外廊下、列柱から差し込む日差しが強烈で内部の明暗のコントラストが極めて強い画像をレイヤーを分けて処理することで構築し、天井、壁面の映り込みを表現しました。
f0018492_0265532.jpg



◆ 勇壮 加藤慶治
デジカメならではの撮影です。人物の写しこみをしたく、又花火の白とびを極力押さえ、シャータースピードを変えながらの撮影でした。人物が写って「勇壮」の感じが出ます。
f0018492_933058.jpg

◆ 心霊館 越智祥之
八景島にある心霊館擬きのスタジオをアレンジして、同島内にあったおどろおどろしいものを織り込んで遊んでみました。
f0018492_18165551.jpg



by yumehaitatu | 2012-10-06 23:51 | 12年10月例会作品 | Comments(0)