<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧   

堀田義夫のやぶにらみ論72 教えすぎない!    

教え過ぎない!
 『子どもを不幸にする、いちばん確実な方法をあなたは知っているかい。知らなければ教えてあげよう。それは、いつでもなんでも、手に入るようにしてあげることだよ』といったのは、スイス生まれの思想家・ジャクソン・ルソー(1712~1778年)です。
 冒頭から変な書き出しになってしまったが、自分自身の後ろすがたを見た思いがしたのです。仲間たちと話しているとき、ついつい夢中になって、教え(錯覚だが…)過ぎているようだった。
教え過ぎるということは、決して本人のためにならない。 
 教え過ぎは『感じる力』を奪ってしまう。本人が気づく前に答えを教えられても、本人に聞く耳がなければ何にもならないのです。『過ぎたるは及ばざるがごとし』のことわざの通りなのです。
 ところが、いままでの自分自身を省みると、心に余裕がないから、ついつい自分の知っていることや経験を押しつけてきたのではないか。指導者というより、支配者だったのではないか。と反省する。 そうして指導の理想的な姿はどうあるべきかを考えて得た結論が、『指導者とは気づかせ屋』 に徹することだと。
 最初から自分の知識や経験を押しつけ、答えを用意するやり方は好ましくない。あくまで本人自身に『気づかせる』ように仕向ける。そして、本人に足りないものを身につけるための方策を、探して支援することが大切な役割で、それが使命だと気づいたのです。

貪欲に教われ! 
 難解なソフトをつかって、巧みなレタッチを試みられるように、最初から何でもかんでも教えようとすると、教える方も教わる方も疲れてしまう。また、それでは自ら考えようとする意志を奪ってしまうことにもなる。
 しかし、教わる側にもそれなりの姿勢は要求される。新訳聖書マタイによる福音書のなかで『求めよ、さらば与えられん。尋ねよ、さらば見出さん。門をたたけ、さらば開かれん』
 すなわち、求めなさい。そうすれば欲しいものは与えられます。探しなさい、そうすれば探しているものは見つかります。門をたたきなさい、そうすれば入りたい門は開かれます。自ら行動を起こさなければ、何も得られません。というように、教えられる側は積極的に行動を起こさなければ何も得られないのです。指導者が教え過ぎ警戒するなら、教わる方は貪欲に教えを引き出そうではないか。
人間は『考える』『体験する』『表現する』ために生きている。年齢、環境、状況が変化する中で、夢を持ち、挑戦し続ける。そして最後まで現役にこだわりつづけたいと私自身は思っている。
                「 悲 恋 」
f0018492_1753675.jpg

by yumehaitatu | 2012-07-08 10:45 | やぶにらみ | Comments(0)

7月例会作品   

あやめ 荒城優子
5月応用講座で勉強したレイヤーマスク、ブロック分割をTRYしました。
f0018492_22522979.jpg



興奮 渡辺澄晴
浅草三社祭りの一こまです。仲見世から来た神輿の最終場面。
f0018492_22534911.jpg



子連れ 寺村博行
母子鹿と対峙した時の印象を表現したかったのですが、上滑りかもしれません。
f0018492_2254508.jpg



郷愁 大川元一
日本一の座を追われた東京タワーの礎石に、外国人が二人佇んでいました。かつての日本一の江河口を懐かしむタワーと、故郷を懐かしむ外国人の姿がダブって見えました。
f0018492_2256033.jpg



午後のひととき 高橋一弘
近代アート建築の大迫力を、マットからのはみ出しで表現しました。
f0018492_22572079.jpg



舞う 加藤豁子
野毛大道芸で撮影の画像を応用講座で指導頂きましたブロック分割しました。
f0018492_22582887.jpg



竹林涼風 臼木敏夫
七賢も清談を忘れて 口あんぐり・・・
f0018492_22593755.jpg



鬼ごっこ 渡部よしのり
町のお祭り日、現れたピエロに子供たちが喜び、駈けずり廻った状況をまとめてみました。「捕まえるよ~~~、きゃ~ ~」ばたばた逃げ回る子供たち!ピエロはすっかり鬼さんに!
f0018492_2303677.jpg



子はかすがい 芦川福男
長野県の地獄谷野猿公苑で撮ったファミリー。当年誕生の小猿は、葉をちぎっては味わってみる訓練中。作品制作手順は、フィルター→アーティスティック→エッジのポスタリゼーション
f0018492_2313644.jpg



霧 ときどき 蝶 宮丸哲夫
深い霧が立ち込める箱根の山です。
f0018492_2325637.jpg



観光大使 腰高和雄
PC応用講座、提出の時ハダカの狸に「はんてんとタスキ」を着けて観光大使らしく作画しました。
f0018492_2335114.jpg



視線の彼方 谷口勝太郎
レイヤーマスク、レイヤースタイルの機能を使い、マネキンのサングラスの映り込みを作成しました。
f0018492_2344637.jpg



花を摘む 一宮勝
満開のしようぶ苑で摘花する二人の女性を俯瞰的に撮影しまっした。
f0018492_235442.jpg



face 高橋玲子
2枚の写真を重ねて合成しました。
f0018492_21253924.jpg



踊る女 小間康嗣
静かな森での舞踏会を草花で表現しました。
f0018492_21271650.jpg



課外授業 高橋礼子
アンシャープとハイパスを使いました。
f0018492_2128272.jpg



興奮状態 林美江子
新潟山古志村の撮影ツァーに参加、牛の角突きを…迫力感じました。
f0018492_2129767.jpg



街に出たマヌカン 渡利升秋
ウィンドウの中のマヌカンとガラスに映った街の風景を融合させた。
f0018492_21301145.jpg



真鶴貴船祭り 田崎龍一
毎年7月27,28日に開催される日本三大船祭りの一つ。出陣前の男二人は何を想うのか。
f0018492_21311865.jpg



野良ネコのタンゴ 武藤英雄
ネコのシルエットをいろいろ集めブラシにして背景に貼り付けました。この作品に合うような軽快なリズムの♪音符をあしらってみました。
f0018492_21321061.jpg



きみも入れよ 安田達也
f0018492_22202781.jpg



正義の味方 加藤慶治
PC応用講座で、谷口さんに教わり、こんなものを作成してみました。原画は昨年のハローウイーンで撮影したものです。
f0018492_2305587.jpg



三人家族の物語 池上 晃
息子が一人いる友人の短歌集を読んで絵を作りました。3本のガラスのコップが家族3人を表し、コップの中の風景は石巻で撮ったガレキの山です。
f0018492_2332854.jpg



夜明け 西垣憲明
山古志の5月に旧山古志村(新潟県)の撮影会があり参加した。朝明けの棚田の撮影を行ったが思っていたイメージではなかたので、自分なりにレタッチし、自分のイメージに仕上げた。
f0018492_236819.jpg



水面 本山栄子
長谷寺の花菖蒲です。池に映って綺麗でした。
f0018492_2372095.jpg



湿原の人気者 齊藤智徳
先日、長野県の栂池に残雪が残り、雪の間から水芭蕉がのぞく景色を撮影に出掛けた所、早朝「おこぜ」に出会い撮影しました。瞬間撮影のストレートに近いものです
f0018492_2382611.jpg



雨の日 向山康三
明治神宮のスナップといやしの里の染物など使い和風な作品にしました。
f0018492_2392456.jpg



海底 金城敬子
フラクタルで海底を表現しました
f0018492_23104398.jpg



華菖蒲 月岡悦子
菖蒲の彩り鮮やかなさまを表現したいと思いました
f0018492_16445580.jpg



風船 神鷹 徹
こんな風船、有ると良いなー
f0018492_1646169.jpg



神輿くぐり 荒島謙一
逸見の祭り、偶然宮出し時その前に子供たちが神輿の真ん中をくぐってました、良いところに出くわしましたマイナーなお祭りで撮り放題でチャンスでした。
f0018492_16473695.jpg



煌きの象(かたち) 松崎浩次郎
ラン展で撮影した布製のコラージュにゴールドのスタイルをのせ、額はパスとブラシで作成。
f0018492_16501559.jpg



大胆・細心 神尾實
今年の野毛大道芸「中国雑技芸術団」の神技の写真です。背景が晴天の空のため、望遠で撮った写真は演技者の顔などは潰れて写り失敗写真でしたがデジタルのためレタッチできて表情等 演技者の真剣さが分かる画像になったと思います。
f0018492_16511433.jpg



Rose Garden 大木伊都子
県立花菜ガーデンのバラ園で撮影。幸せなそうな母子をふんわり柔らかな絵画調で表現しました。
f0018492_16525433.jpg



にこにこグラス 越智祥之
ロイヤルウイングに乗船した折に 船内でにこにこ笑いかけて来るグラスに会いました。後ろのガラスが汚れていましたので、ガウスでぼかしました。
f0018492_1654040.jpg



惑星とスターダスト 菅野俊雄
太陽系から遠く離れた、ある惑星の日の出。惑星の二つの月と湾曲したスターダストの帯を背景に、地表に光があたる瞬間を夢想したイメージです。惑星の地表面は八ヶ岳の稜線カットでスターダストはフラクタルの作画です。
f0018492_2292459.jpg



真夏の幻想 深瀬 彊
街を歩きながら、ふと、ビルの中から見られているような気がした。モデルの眼を変形させて、合成し、そのような雰囲気を出したいと思った。」
f0018492_2210144.jpg



夜のぷかり桟橋 多田正司
夕方に撮った「ぷかりさん橋」の写真を暗くしたり、コントラストを強めたりして夜の雰囲気を出し、曇天の空を入れ替えて同じように夜の雰囲気にして合成しました。
f0018492_22121714.jpg



花園 大嶋丁未子
北海道雨の千年の森、霧を作り花を植え絵画風に仕上げました
f0018492_22131719.jpg



懐かしい映画ポスター 長尾勝利
50年位前の色あせた映画ポスターをリサイクル店で見つけ画像修復したが、自分の能力では良い作品になりませんでした。
f0018492_20121251.jpg



午後の日射し 堀田義夫
赤と黒に塗り分けられた壁面がフォトジェニックに思えた。マヌカンとポスターを貼り込んだ。
f0018492_22152716.jpg



コマ回し 橋本和成
よこはま大道芸での一コマ、演技している女子の体形が色々あって面白いので寄せ集めてみた。
f0018492_22164781.jpg

by yumehaitatu | 2012-07-08 10:44 | 12年7月例会作品 | Comments(0)

玉手箱 2012年7月   

原画
提供 越智祥之
f0018492_2027323.jpg



「メルヘン」加藤豁子
f0018492_2136320.jpg



「食事時間」大嶋丁未子
f0018492_2137231.jpg



「宇宙動物園」大木伊都子
f0018492_21383721.jpg



「現る」加藤慶治
f0018492_9232312.jpg



by yumehaitatu | 2012-07-07 18:46 | 玉手箱 | Comments(0)