<   2011年 01月 ( 37 )   > この月の画像一覧   

やぶにらみ論63 アイディア欠乏症 堀田義夫   

写真仲間が私の作品を見て「俺も同じように写しているのだが、こんなイメージは思いつかない。アイディアで負けちゃうんだなぁ」という。また、「どうしてこんなアイディアが湧くのか不思議だ」ともいいます。
 だが、「アイディア」というと高尚な考えに裏付けられているように聞こえますが、日本語で言えば、たんなる「思いつき」のことです。「思いつく」ことなんて誰でもできます。だからアイディアが湧かないとか出ないというのは、アイディアを出す努力を怠っているだけなのです。
 ただ、「思いつき」は大事なのですが、その思いつきが理屈通りで当たり前ではつまらないものとして受け取られてしまいます。できることなら、人が思いつかないことを思いつくことです。マニュアル通りに考えていては、新しい創造性に巡り会える機会は乏しいのです。
 三浦半島の突端に「盗人狩り」と呼ばれる岩礁地帯があり、釣り人やカメラマンがよく訪れます。私も先日数人の仲間と撮影をともにしました。順光の岩場は質感表現には向きません。そこで私はこれを木版画のように仕上げたいと思いました。
 思いつきは理屈じゃないのです。トライ&トライです。漠然としてでもいいから「何をしたいか?」を考えて、いろいろトライしてみるのです。
試行錯誤をする中で、生み出される偶然との出会いに期待するのです。そうした思いつきの繰り返しがアイディア欠乏症の患者には一番の良薬のように思うのですが如何でしょう。
-------------------------------------------------------------------------------------
第1トライ:背景コピー → フィルターのカットアウトを選び、木版画調にする。
第2トライ:背景コピー → フィルターの浅浮き彫りを追加して、画面に立体感を与える。
第3トライ:背景コピー → フィルターの輪郭のトレースで画像のエッジを立てる
第4トライ:背景コピー → 画質調整の色相・彩度で彩度を強調する。
第5トライ:背景コピー → 画質調整のレベル補正で特定の色を補正する。
-------------------------------------------------------------------------------------
f0018492_1814389.jpg

by yumehaitatu | 2011-01-09 09:57 | やぶにらみ | Comments(3)

秋彩彩 渡邉澄晴   

山道で見たキノコ、落ち葉、コケなどの色を誇張し秋を強調してみました。
f0018492_23292217.jpg

by yumehaitatu | 2011-01-08 23:29 | 11年1月研究会作品 | Comments(1)

秋模様 横田千露   

ひろがる蓮葉は、ゆったりと光をうけて朽ちるのを待つている。
f0018492_2328239.jpg

by yumehaitatu | 2011-01-08 23:28 | 11年1月研究会作品 | Comments(0)

初春や 臼木敏夫   

初春や 和楽のとよみ 乾坤(あめつち)に
f0018492_23264444.jpg

by yumehaitatu | 2011-01-08 23:26 | 11年1月研究会作品 | Comments(0)

はやぶさ二度目の探査出発 谷口勝太郎   

昨年成功を収めた宇宙探査船はやぶさが、再度出発する情景をフラクタル画l像で表現しました。
f0018492_23253389.jpg

by yumehaitatu | 2011-01-08 23:25 | 11年1月研究会作品 | Comments(1)

顔 加藤豁子   

白い切った紙を集めて造った様な大きな顔(ウインドーの中)の画像に花(アグロステンマ)の画像2枚をぼかして入れグラデーションしました。
f0018492_23241845.jpg

by yumehaitatu | 2011-01-08 23:24 | 11年1月研究会作品 | Comments(0)

別離の前夜 渡部よしのり   

口蹄疫の心配が去り正月用の食材として出荷する前夜の、別れを惜しむ飼い主。フラクタル画像にて構成してみました。
f0018492_2323449.jpg

by yumehaitatu | 2011-01-08 23:23 | 11年1月研究会作品 | Comments(0)

トワイトブルー 高橋一弘   

寒い冬のトワイライトをイメージして作画しました。夕焼けの山並みを背景に、東京ミッドタウンのイルミネーションを銀河に見立てて、六本木ヒルズのシュリエットをはめ込みました。
f0018492_23214358.jpg

by yumehaitatu | 2011-01-08 23:21 | 11年1月研究会作品 | Comments(0)

森の仲間 三浦隆典   

きれいな秋色に浮かれてはしゃぎました。
f0018492_232031100.jpg

by yumehaitatu | 2011-01-08 23:20 | 11年1月研究会作品 | Comments(0)

パフォーマンス 高張一司   

旅先でのスナップです。路上パフォ-マンスの前を子犬が通りかかり、主役が逆転してしまいました。ぼかし(ガウス)を使っています。
f0018492_23192130.jpg

by yumehaitatu | 2011-01-08 23:19 | 11年1月研究会作品 | Comments(0)