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写真雑学15 シャッタ-チャンス   渡辺澄晴   

写真雑学15 シャッタ-チャンス  渡辺澄晴

フラッシュ撮影
古い本を整理していたら、以前サンケイ新聞の写真部長だった井上敏雄氏の著した「シャッタ-チャンス」という単行本を見つけました。その本の表紙は総理大臣官邸の階段に陣取った約60名のカメラマンたちが、組閣を終えた大臣たちの記念写真を撮ろうとする撮影風景です。彼らが手にしているカメラはアメリカのグラフレックス社のスピ-ドグラフレックス、略してスピグラと呼んでいました。フイルムは4×5インチ、そして大きな傘をつけたフラッシュライトが装備されていました。
 ストロボやフラッシュバルブの明るさは、ガイドナンバ-で示されます。井上氏の話ではこの表紙の写真は、被写体との距離は約10メ-トル、フイルムの感度はISO200、レンズの絞値はf8とのことでした。このことからガイドナンバ-は80前後になります。この明るさは一眼レフカメラの、外付けのストロボの2倍~4倍です。そんな強烈なフラッシュで、シャッタ-チャンスを逃がすまいと、大勢のカメラマンが、いっせいに何回も使うのですから撮られる側もかなり眩しかったと思います。
シャッタ-チャンス
 フイルムカメラの感度はフイルムで決まりますが、デジタルカメラはカメラの機能で感度を調節できます。感度(ISO)を高感度に変えれば少々暗くても、フラッシュを使わずにシャッタ-チャンスを掴むことができるようになりました。日本の報道カメラマンは東京オリンピックまではスピグラが主流でした。ところがアメリカの報道カメラマンは既に一眼レフニコンFモ-タ-ドライブの時代になっていました。東京オリンピックの前年までは、アメリカの報道カメラマンが日本製カメラを使い、日本の報道カメラマンがアメリカ製のスピグラという奇妙な現象の時期でした。
 当時スピグラは、報道カメラマンのシンボル的カメラでしたが、機動性・速写性に欠け一眼レフと比較したら雲泥の差があり、日本でも東京オリンピックを境にスピグラから一眼レフに変わりました。そして45年。カメラはフイルムからデジタル時代になり、今では機械には弱いとされていた子供やご婦人方でも、気楽に写真が撮れるようになりました。
 しかし、『シャッタ-を押せばよい』だけの便利な時代になりましたが、誰が撮っても傑作とはいきません。便利なカメラによってしっかりピント合わせができて正確な露出であっても、最後の詰めは作者にあります。フレ-ミングはどうするか、シャッタ-チャンスはいつか・・・いくら全自動になっても、ここまでカメラはやってくれません。
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by yumehaitatu | 2009-06-07 17:54 | 写真雑学 | Comments(0)

ブルーの丘 堀節子   

満開の「ネモフィラ」の花が丘をブルー一色に覆っていて圧巻でした。好きな花に囲まれ、感動と感激のひと時でした。
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by yumehaitatu | 2009-06-07 14:37 | 09年6月作品 | Comments(1)

ロマンス 横田千露   

バラの花束が綺麗でしたので・・・
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by yumehaitatu | 2009-06-07 14:35 | 09年6月作品 | Comments(1)

ラッパの行進 渡邉澄晴   

画面全体を斜め移動にぼかしてから、カットアウト。背景のみ残し行進する隊員を、消しゴムツ-ルでうかせました。
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by yumehaitatu | 2009-06-07 14:34 | 09年6月作品 | Comments(0)

白い舞 加藤慶治   

5月愛の季節を待って、野毛動物園に出掛け、撮影しました。羽根を広げ、タップを踏んでくれましたので、シャッターを切った1枚です。暗闇から出てくる白い孔雀を表現したく、抽出で切り抜き背景を黒にしました。
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by yumehaitatu | 2009-06-07 14:32 | 09年6月作品 | Comments(0)

一連托生 小間康嗣   

「一蓮托生」の言葉を作品にしました。一般にヤケクソ、自暴自棄の表現に使われてますが、本来の意味は「人は生まれ変わる時はみんな仲良く同じ蓮華の極楽浄土に集まる」というお釈迦様の言葉です。
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by yumehaitatu | 2009-06-07 14:31 | 09年6月作品 | Comments(1)

一発必中 安達健吉   

かわせみの魚取りは生きるための一発必中早業です。その見事な技術は見惚れるばかりです。私も毎朝負けじと撮影に一発必中をめざして頑張っています。
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by yumehaitatu | 2009-06-07 14:29 | 09年6月作品 | Comments(0)

あだちヶ原 渡部義範   

山奥の一軒家に住む人食い鬼女が山伏の説教で改心したと言う能の世界からイメージしてみました。 能面は中島保氏のご好意により東神奈川での能面展で撮影させて戴きました。御礼申し上げます。製作は切り貼り合成です。
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by yumehaitatu | 2009-06-07 14:28 | 09年6月作品 | Comments(0)

疾走 谷口勝太郎   

夜の街道を疾走するランナーを光の流れの中に表現しました。応用講座で堀田先生より遠近感をつけるようにとのアドバイスをいただき作品を修正いたしました。
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by yumehaitatu | 2009-06-07 14:26 | 09年6月作品 | Comments(0)

横浜開港150周年 大木伊都子   

日本大通りフラワーアートフェスティバルのライトアップを撮影。夜空へと繋いで150年の華やかな横浜港の発展を表現しました。
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by yumehaitatu | 2009-06-07 14:25 | 09年6月作品 | Comments(0)