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省略は武器 堀田義夫   

 先日、会員の荒井信雄さんがデジタルフォトでインフラレッドに挑戦した新しい試みの個展を新宿で開催したので仲間たちを誘いあわせて鑑賞ツアーを計画しました。その折り、フォトコン誌の選者である中谷吉隆氏の「フォト・ハイ句」展が近くの画廊で開かれていたので、ついでといっては失礼だが立ち寄り、その面白さに魅せられてしまいました。
 門外漢の私が俳句について論じようというのではありませんが、どうも俳句は、写真ととても似ているように思えます。会員の中にも、高張一司さん、大木伊都子さん、小山仁さんといった人たちは俳句に造詣が深いようですが、そうした人たちからの刺激もあってか最近ちょっと俳句に興味を持つようになりました。
 俳句はたった十七音という小さな器の詩ですが、自分の描写したいこと、伝えたいことを十七音の中に封じ込めるわけです。
 伝えたい気持ちを十七音に無理やり押し込めようとするとなんとも窮屈で、調子の悪い句になってしまうでしょう。俳句をすっきりした姿に仕上げ、しかも読み手の胸にストンと響かせるには「省略」という技法がとても大切だと聞かされています。
 先月、恒例の一泊撮影会が日光で行なわれました。戦場ヶ原から赤沼あたりは、最近10年間では最高の開花だと地元の人も驚くほど「ズミ」の花が咲き誇っていました。ベテランの矢守笙治さんは「これで今年の暑中見舞いは決まった!」と感激してシャッターを切っていたくらいです。
 そうした見事な条件の中で写した自分の作品を見直してみると、確かにきれいには写っています
が、胸にストンと響いてこないのです。
「きれいな景色を眺めて、シャッターを切った」といった印象の写真が多かったのです。
 俳句は十七音で季語を織り込み説明を省略して余韻を生みますが、写真もそうでありたいと思うのです。たとえば、自然の美しさを写しとろうとして、見えたモノすべてを、一コマのフレームの中に無理やり押し込めれば、なんとも窮屈で調子の悪い写真になってしまいます。 
 そうではなく、その中の一木一草に自分の想いをつなげて写し込まなければ、自然が持つ美しさには絶対かないません。「その場の情景を説明しようというのではなく、省略を武器に余韻を生む作品を写すべきだったのです。」この鉄則を私は失念していたのです。
「動く葉も なくておそろし 夏木立」という与謝蕪村の句がありますが、この短い十七音で、ジージーとやかましい蝉の声や、風もないうだるような暑さが伝わってきます。今回は自省を込めて写真表現に「省略は武器」ということをテーマで書かせていただきました。
<雲 間>
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by yumehaitatu | 2008-07-05 23:29 | やぶにらみ | Comments(0)

効果的なピント合わせA 渡辺澄晴   

 花は最も人気がある被写体といっても過言ではないでしょう。その人気の原因は、美しい。身近なところで写せる。温室や花やさんを含めれば世界中の花が一年中楽しむことができる。クローズアップしてフォルムの意外性を表現できる、などが考えられます。

 ハイキングや旅行で花と出合ったとき、先ずその花の生息環境、つまり周囲の状況を写し込んでこそ、その場の雰囲気が表現されるわけです。高原や湿原・花畑は、背景の山や雲・樹木など周囲の環境にこだわって、風景として作画することを心がけましょう。

 この風景に適したレンズは、昨今のデジタルカメラに常備されている広角から望遠までの焦点距離をもつズ-ムレンズが1本あれば十分です。特に風景写真は、広角レンズで広々と写すのが一般的です。基本的には画面の手前から奥までしっかりしたピントのパンフォ-カスを心がけてください。そのパンフォ-カスにするには過焦点距離を知ることす。

 過焦点距離とは、ある風景の一点にピントを合わせると、その前後の物もピントが合っているように見えます。これを被写界深度といっていますが、いま、近距離の被写体から遠方へとピントの位置をズラしていくと、ある距離でその被写体から無限遠までピントが合ったように見えます。
 この距離を過焦点距離といいます。そして手前の深度は過焦点距離の1/2になる性質があります。これらの関係は計算で出すことができます。

過焦点距離は
(焦点距離×焦点距離×30(単位mm))÷絞り値
例えば焦点距離35mmで絞りf11のときの過焦点距離は
(35×35×30)÷11=3.34。

 つまり過焦点距離は約3.4mとなります。この距離にピンとを合わせれば、前方の深度は過焦点距離の1/2ですから、この場合は前方1.7mから無限遠までのパンフォ-カスが可能になります。このことからパンフォ-カスは焦点距離が短いレンズほど、そしてレンズを絞るほど効果があることが分かります。話しが少し難しくなりましたが、以上のことを踏まえて次回はもっと噛み砕いて効果的なピンと合わせの方法をお話します。
作例「群生する水芭蕉」
28mmレンズを11に絞って撮影。この場合の過焦点距離は約2mです。したがって、手前1mからパンフォーカスになります。
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by yumehaitatu | 2008-07-05 23:18 | 写真雑学 | Comments(0)

たのしいな 横田千露   

アフリカ デーでボツワナのダンサーと飛び入りの女の子が踊りました肌の色も国の違いも関係なく、うつしいと感激しました
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by yumehaitatu | 2008-07-05 22:53 | 08年7月研究会作品 | Comments(1)

脱出 渡辺澄晴   

テレビ-ゲ-ムをイメ-ジして作りました。
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by yumehaitatu | 2008-07-05 22:51 | 08年7月研究会作品 | Comments(1)

定置網漁 渡部義範   

夜明け前から操業する網代の網上げに乗船させてもらい撮影した。作業の邪魔にならないよう一定の位置からの撮影なので、魚と背景をそれぞれ撮影後合成。
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by yumehaitatu | 2008-07-05 22:50 | 08年7月研究会作品 | Comments(1)

タンポポの旅立ち 小間康嗣   

来春の開花へ風任せで未知の地に旅立つタンポポの子種をユーモラスに表現しました。
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by yumehaitatu | 2008-07-05 22:48 | 08年7月研究会作品 | Comments(2)

ミニパリ 島本巌   

東武ワールドスクエアでエッフェル塔を撮った。あまり本物らしいのでエッジの光彩処理をした。
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by yumehaitatu | 2008-07-05 22:46 | 08年7月研究会作品 | Comments(1)

求愛 安達健吉   

粘ったかいがあって、かわせみの求愛行動を撮影するチャンスを得た。バックの向こう岸を少し暗くしてかわせみを目立つ様にし、オスのかわせみは合成した。
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by yumehaitatu | 2008-07-05 22:11 | 08年7月研究会作品 | Comments(1)

雲中楼閣 堀田義夫   

日光一泊撮影会で写しました。そびえ立つ大聖堂のスケール感を出そうと試みました。
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by yumehaitatu | 2008-07-05 22:09 | 08年7月研究会作品 | Comments(1)

新車発売 堀節子   

こんな自転車が有ったら楽しいだろうなと思い作りました。
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by yumehaitatu | 2008-07-05 22:06 | 08年7月研究会作品 | Comments(2)