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やぶにらみ23   

堀田 義夫の「やぶにらみ論法」(23)

~伝統に学ぶ~
 若い頃の話である。陶芸家浜田庄司氏(1894~1978)を取材する先生のお供で益子焼きの窯元へ行ったときのことだ。絵付けをしている老婆の手練に思わず「凄いもんだうまいねー」と感歎の言葉が口をついて出てしまった。老婆は仕事の手を休めることもなく「なにが凄いもんか!50年も60年もやっていれば誰だってこんなもんは簡単じゃ!」と吐き捨てるようにつぶやいた。
 私はほめたつもりが、老婆にとってはお世辞にしか受け取らなかったのだろう。その場に気まずい空気が漂ったことをいまでもはっきり覚えている。
 職人の技術を素人が見て「感心」するのは当たり前で、確かに「うまいねー」といっても、ほめたことにはならないということに気づかされた。この老婆がいうとおり長くやっていれば誰でも経験に応じて技術力は身に付くものなのだ。技術力に長けた作品が必ずしもよい作品かといえば、そういうことはない。確かな技術力の写真には感心するが、いっこうに感動を伴わないものもある。言い替えれば「感心」は技術力で獲得できるが「感動」は技術力がなくても得られることがある。
 博労の亀吉が借金の催促をした手紙がその表現力の強いことでよく例題に使われる。
「金一両 くすか くさぬか くさぬというなら亀がいく 亀がゆくにはただおかぬ 亀の腕には骨がある」
 脅迫状みたいな手紙で決して技術的に優れた文章ではない。いや、むしろ文章としては稚拙であるともいえる。だが、それでいてこの手紙には亀吉の気持ちが「感動的」に表現されていると思う。
 写真も同じ、うまくツールを使うための技術力を習得してもよい作品が生まれる保証はない。技術力は乏しくとも、達意(意図を十分に行き届かせる)をくみ取れる作品を作ることが大切なのだ。
 写真はアナログでもデジタルでも手法が違うだけで、喜怒哀楽や好悪。あるいは情動・気分・情操など「快い」「感じが悪い」といった心的過程の近似値を得るのはプリントのトーンである。だから写真のトーンはもっとも大切な要因になる。トーンを無視した作品に傑出した作品はない。
 また、色彩としてイエローは、明るさ・さわやか・希望。マゼンタは、妖艶・甘さ。シアンは、寂しさ・涼しさ・神秘。ブルーは、冷たさ・静寂・若さ。グリーンは、知性・平和・やすらぎ。レッドは、派手・活力・情熱。といった性格を秘めており、こうしたことがシャッターチャンスと共にうまく組み合わさったとき、感動的作品が生まれるのである。
 写真上達の道はこうした写真の持つ本来の伝統から学び取ることなのであろう。そこで当会では、PC分科会に技術力を習得するための基礎講座と、作品作りに重点を置いた応用講座を開講することにした。この両輪をうまく結合させて写真の質的向上を図ろうと思うのである。

by yumehaitatu | 2006-03-05 00:34 | やぶにらみ | Comments(0)

やぶにらみ22   

堀田 義夫の「やぶにらみ論法」(22)

~夢を育てる~
          

  今朝の新聞に(平成18年1月14日付け)ニコンが銀塩カメラから撤退するという記事が載っていた。  この記事の中に見落とせない現象が指摘されていて興味深い。それは巷間、秘かにニコンがアナログ  カメラから撤退するという噂が広がると、従来機種の受注増で在庫が底をついて量販店では悲鳴を上げている。というのである。
 一方で、暫く前から量販店の店頭からアナログ関係の感光材料が品薄になり、特にモノクロ印画紙は異常なほど高騰した。カメラの生産量の90%をデジタルカメラが占めているから、アナログ用品の需要が 少なくなっているからだろう。
 一面矛盾したようなこの現象は不思議でも何でも ない。生産中止が決まったら、購買者が増えたというのは、「写真が好き」なのではなく、「カメラが好き」なので、俗に言われる「カメラマニア」という作品を生み 出そうとすることとは無縁な位置にいる人たちなのである。
 またアナログ関係の感光材料に至っては採算性を無視してまでも、生産を続けなければならないメーカー側の努力に同情せざるを得ないし、売価の高騰も仕方ない。こうしたことが「時代の流れ」というものだろう。
 ところがそれでもアナログにこだわり続けている人たちがいる。その信念を立派と評価すべきか、ただ単なる頑固者と思うべきかは別として、これは「アナログマニア」と称すべき人種なのである。
 写真を表現のメディアに選ぶとき、それがデジタルであろうとアナログであろうと、便利だと思う方を使えば いいのであって、本質的な問題ではない。
 ただ、デジタルは便利だけど、一番大切なのは、いい写真がとれるかどうかである。そのためには、まず、  写真を知ることが第一だ。ライティング・露出はもちろん、写真に対する知識と技術がないとデジタルの良さも 生きてこない。そのための勉強も怠ってはいけない。
 それともう一つ大事なことは、「自分の夢を大切に  育てる」ことだ。「夢」にはあこがれと感動と志がある。 そのためにはアナログといったいつもの道を離れて、 デジタルという森に分け入ることもよいだろう。デジタルという森の中には不思議で尊い夢が隠れているのです。それを見付け出そうではありませんか。
 パブロ・ピカソは「時代、時代にそれぞれ優れたアートが生まれるがそれ自体は進歩とは言わない。もし進歩だと思うなら、それはバリエーションによるものだ」と言っている。
 アンリ・カルチェ・ブレッソンにしてもエドワード・ウエストンにしても、また、土門拳や奈良原一高といった人 たちの仕事も、時代を超えてその価値観は揺るぎない。だが、いまデジタルといったバリエーションを手にした我々は新たな挑戦への機会を与えられている。そうしたチャンスを生かし、学んで、それぞれの「夢」を大きく育てようではないか。

by yumehaitatu | 2006-03-04 00:35 | やぶにらみ | Comments(0)