カテゴリ:撮影会のお知らせ( 7 )

2013年秋の日帰り撮影会

「妙義山とその周辺を撮る」
実施日:2013年11月29日(金)
乗車バス:天台観光バス(44人乗り)
横須賀出発:7時出発 横須賀NTTドコモ前
横浜発:7時40分出発 横浜駅西口天理ビル前
○10時50分頃 妙義神社着【撮影①】90分
○12時35分頃 妙義山着【撮影②】30分
○13時45分頃 碓氷湖・めがね橋着【撮影③】60分

by yumehaitatu | 2013-11-19 22:31 | 撮影会のお知らせ | Comments(0)

秋の日帰り撮影会・「高尾山と青梅の街並み」

バスで行く
紅葉の高尾山とレトロな街青梅・日帰り撮影会のご案内
                   事業局 高張一司
紅葉の高尾山と青梅の街をポイントに企画しました。
秋たけなわの高尾山で紅葉を撮影。さらに青梅の街の、昭和の映画看板絵が立ち並ぶレトロな光景や町並み、横丁なども得難いものがあります。奮ってご参加ください。
日 時    :  2008年11月21日(金)   雨天決行
集合場所/時間 :  横須賀中央NTT前 AM7:00
             横浜天理ビル前   AM8:00
参加費    :  4000円(昼食代各自負担)
コンテスト   :  後日,撮影会作品のコンテストを行います。 ※なお、コンテストの参加は自由です。
●申し込み締切り日 10月9日(木)までにお願いします。
●なお、10月4日の研究会で申し込んでください。研究会で申し込めなかった方はメールまたは電話にて、事業局 高張一司あてお申し込みください。

WEB情報:「高尾山の紅葉」
「るるぶ・紅葉情報」

by yumehaitatu | 2008-09-20 18:34 | 撮影会のお知らせ | Comments(0)

新緑の奥日光撮影会

新緑の戦場ガ原と東武ワ-ルドスクエア-のテ-マパ-クであなたの感動を写真に表現してみませんか。自然一杯の奥日光とテ-マパ-クは、あなたの期待をうらぎらないと思います。また撮影で疲れたら素晴らしい温泉でゆったりと汗を流し、夜はお互いに酒を交わし親睦を深めようではありませんか。

日 程: 2008年6月13日(金)~14日(土) 1泊2日
宿泊先: 奥日光 森のホテル
栃木県日光市湯元もみの木通り   TEL:0288-62-2338
出 発: 6月13日(金)
横須賀  午前7時15分  東京ガス・ステーション前(16号線沿い)
横 浜  午前8時    横浜西口天理ビル前
撮影地: 第1日 東武ワ-ルドスクエア-(各国のミニチュア版)、
第2日 朝の奥日光(戦場ガ原等)
当日の交通状況、天候等により撮影地が変更になる場合があります。
費 用: 24,000円 (昼食1回・夕朝食付き)
問い合わせ:西垣さん

by yumehaitatu | 2008-04-06 19:04 | 撮影会のお知らせ | Comments(0)

2008年・春の撮影会「浅草・上野・向島」

江戸情緒あふれる向島・浅草界隈の撮影会を企画しました。
日時 3月28日(金) 11:00~15:30
集合場所 京成曳舟駅 改札出口(押上寄り) 午前11;00
       (注意:東武登場線にも同名の駅があります。間違いのないように・・・)
参加費 無料、ただし交通費、入園料、食事は各自負担
その他 雨天決行、撮影会後の親睦会は行いません。
     撮影会コンテストを行います。
コース 「向島」(11:00~13:30)→浅草(14:00~15:30)
     なお、浅草へは、徒歩でも電車でも自由ですが、14時に浅草雷門の大提灯の下に再集合してください。再集合できない場合は、事前に幹事に連絡してください。
◆電車の時間
①横浜<10時10分乗車>→京浜急行→「泉岳寺(乗り換え)」→都営浅草線→「押上」→京成押上線→「京成曳舟」10時57分着
②横浜<10時3分乗車>→JR東海道線→「新橋(乗り換え)」→都営浅草線→「押上」→京成押上線→「京成曳舟」10時53分着

浅草界隈
 浅草といえばシンボル的な存在の雷門に浅草寺、そして仲見世ですね。88の店舗が連なる仲見世は美しい電飾看板と四季折々の装飾が石畳に映え、海外からのお客様はその日本的情緒に思わず「ワンダフル!」の連発です。
 でも、浅草の良さは此処だけではありません。下町の代名詞とも言われる浅草には多くの通りが存在しており、堀田先生の教えである「○○で撮る」を実践するためにも庶民の街浅草を撮ってみたいですね。
 雷門から少し離れていますが、世界でも珍しい料理道具の専門店街「合羽橋道具街」。昔ながらの大衆芸能の街「六区ブロードウェイ」や、都内最古のローラーコースターなどのアトラクションが重なり合う「浅草花やしき」なども面白いのではと思います。
 また、浅草寺近くの「たぬき通り商店街」や「雷門柳小路睦商店街」では下町情緒に出会えるかも知れません。撮影会当日は吾妻橋水上バス乗り場近くにある、浅草隅田公園親水テラスで「隅田川リバーサイド天国~浅草さくら祭りイベント」が予定されています。満開の桜並木をバックにお花見シーンが撮れたらいいですね。

向島界隈
 江戸の頃から花街として栄え、人々に愛された向島。向島とは浅草から見て隅田川の向こう側という意味だったようです。いまでも130人ほどの芸者さんがいるといわれている向島花柳界、昔の遊郭跡など花町や料亭街、その独特の空気が漂う街と古びた街並みの路地裏をのぞけば小さな発見があり、シャッターチャンスにも巡り会うかもしれません。

by yumehaitatu | 2008-03-10 22:11 | 撮影会のお知らせ | Comments(0)

2007年 秋の撮影会

秋の日帰り撮影会
★撮影会に参加しましょう★
   詳細は案内状を参照下さい。
今回は江戸の風情を求めて第2弾、谷中界隈と六義園(りくぎえん)
の紅葉にポイントをおき企画されています。
日時12月7日(金)11:00~15:30 雨天決行
  コース:JR日暮里駅 → 谷中界隈(撮影・昼食) →
JR日暮里駅 → JR駒込駅 → 六義園内撮影
六義園紅葉の写真

谷中銀座のホームページ

by yumehaitatu | 2007-10-30 13:47 | 撮影会のお知らせ | Comments(0)

信州路一泊懇親撮影会報告

6月14日(木)~15日(金)、年に一度の一泊懇親撮影会を今年は信州路を選んで実施しました。
初日午前7時に横須賀組14名を乗せたバスは、予定通り午前8時に横浜駅西口の天理ビルに到着。横浜組28名が乗り込み計42名を乗せてほぼ定刻通りに長野へ向けて出発しました。
車中、堀田代表から「いろんな方が同じバスに乗り合わせた一期一会を大切にして、また雨の日の撮影は雨の日にしか撮れないチャンスだから、雨との出会いも大切にしましょう」とのご挨拶をいただきました。
長野道豊科ICで高速道路を降りて昼食場所の「安曇野そば庄」へ。食事の後「大王わさび農場」「龍門淵公園」と撮影ポイントを変えながら進みました。その後、北アルプスの山々を背景に安曇野全体を俯瞰出来る雄大なビューポイント「あずみ野池田クラフトパーク」に駒を進めましたが、残念ながら撮影には最悪の状況で、急遽「東光寺」「本陣等々力家」へ向かい撮影。
夕刻、予定通りに今日の宿「しゃくなげ荘」に到着し、温泉で一日の疲れを充分癒しました。
宴会はエプソン販売(株)の岩本課長をゲストにお招きして大いに盛りあがりました。
翌日は前日と打って変わり快晴の朝を迎えました。当初計画していた美ヶ原へは時間が足らず、本日のスケジュールに支障を来たすとのことで、急遽予定を変更して安曇野の名刹「万願寺」へ行きました。
その後、国宝「松本城」で暫し撮影を楽しみ「味の民芸」で昼食を終え、定刻通りエプソン広丘事業所に到着。本社の鵜澤部長、岩本課長を始め多くの方の出迎えを受けたあと、エプソンの生い立ちから製品の歴史などの説明を受けました。
続いて4Fの最新設備が整った会議場に招かれて入室したところ、縦4m、横12mの巨大ワイドスクリーンに3枚の親しみのある作品と共に“歓迎 デジタルフォト研究会様”の投影に驚かされました。
作品は身近な筈で、堀田先生の横須賀美術館と浦賀ドックの作品がスクリーンの背後に配置した21台のプロジェクターから映し出されており、500万画素程度の画像を投影しても画像素子を崩さずに精緻な映像に度肝を抜かれました。
興奮覚めやらぬ中、バスは広丘事業所を後にして今回の最終撮影ポイント「西湖根場(ねんば)いやしの里」へ向かいました。
バスが進むにつれて最初は尾根しか観えなかった富士山が、根場に着いた頃は90%、帰る時には全景の晴れ姿を見せてくれました。帰路もバスは順調に流れ全員無事に横浜、横須賀に到着しました。参加された皆様のご協力に対し改めて厚く御礼申しあげます。  企画渉外部 越智祥之記

by yumehaitatu | 2007-07-07 22:28 | 撮影会のお知らせ | Comments(0)

信州路一泊懇親撮影会御案内

大王わさび農場

東光寺

あずみのグランドパ-ク

いやしの里根場

by yumehaitatu | 2007-04-03 14:43 | 撮影会のお知らせ | Comments(2)