16年3月例会作品   

◆ 渡辺澄晴 羽田沖航空ショー
羽田空港に離発着する航空機を船から撮影した一部をものをまとめました。
f0018492_22495520.jpg

◆ 加藤豁子 ある冬の日
銀座裏をお散歩photoをした時に撮った3枚を重ねてレイヤーマスクで調整して作りました。
f0018492_1723139.jpg

◆ 臼木敏夫 春の潮
日は伸びる なにか明るい・・・
f0018492_1741073.jpg

◆ 前島文子 ブラックホール
ランドマークタワーのエレベーター天井絵にアインシュタインを入れました。
f0018492_17541.jpg

◆ 田中登美子 祈り
台湾の方々の信仰心の強さを感じました。
f0018492_0482992.jpg

◆ 月岡悦子 早春
早咲きの桜とメジロの写真を撮りました。春らしい作品にしたいと思って、全体を明るくして薄いピンク色をかけました。フィルターのテクスチャーライザーを使って見ました。
f0018492_0493063.jpg

◆ 大川元一 霊峰
今月は「れ」です。 「霊峰の 玲瓏(れいろう)として 冷気満つ」 写真は忍野八海から撮った富士山です。辺りを睥睨して聳える富士の神々しさに打たれました。
f0018492_22502411.jpg

◆ 高橋礼子 油絵調1
撮影時は、とてもきれいだと思いましたが白い空などが目立ち良くありませんので油絵調にしてみました。
f0018492_0514511.jpg

◆ 荒城優子 桜の精
なにゆえに 古い鎖を切り落とさないのか!  D.I
f0018492_055868.jpg

◆ 早瀬きせら Look!
フランス領事館 後の壁の光と陰が面白かったのでポーズをとってもらい撮影し、作画しました。
f0018492_0561100.jpg

◆ 齊藤智徳 不穏な想い
経済の変動 想定外の天候の変化、格差の拡大等々により感じる時代の不穏な想いを作品にしてみました。
f0018492_057095.jpg

◆ 堀節子 貴婦人達
長崎グラバー園で華やかな衣装の女性に会いました、あまり華やか過ぎるので少しシックにしてみました。
f0018492_058067.jpg

◆ 古殿絹枝 春は曙
線を沢山描き、束ねてキュッ、広げてフワッ。ふくらましたり縮めたり、いろいろ遊ぶうちに面白線描画の出来上がり。
f0018492_05924.jpg

◆ 堀井裕子 風の戯れ
海岸で彼氏が彼女の写真を撮っていました彼女のポーズに風が戯れ思いがけない写真が撮れました。
f0018492_10382.jpg

◆ 高張一司 手を出すな
危険な男がいました
f0018492_105840.jpg

◆ 松浦孔政 アマゾネス
ライティングの勉強のために作成いたしました。
f0018492_23951.jpg

◆ 武藤英雄 異次元の入口
トンネルの向う側に風船を持った少女があらわれた。どこから来たのと尋ねるとあっちと答えた。可愛いねと言ったらはにかんだ。写真を撮らせて言うと直立不動の姿勢になった。その愛らしさあどけなさは天使のようだった。少女はきっと異次元の世界の天使に違いないと思った。
f0018492_124092.jpg

◆ 高橋玲子 時の狭間
ストレイト  周りの黒の部分を少なくしました。
f0018492_133278.jpg

◆ 腰高和雄 雪の合掌の家
残り柿を食むカラスを挿入して、作画しました。
f0018492_072848.jpg

◆ 寺村博行 夕陽のパプリカ
なぜか大好きなパプリカです。
f0018492_082430.jpg

◆ 本山栄子 早春
三渓園で見ごろの紅梅を見つけました。水彩画風に作りました。
f0018492_22513888.jpg

◆ 向山康三 秘密基地
丸の内、汐留などのイルミネーション撮影画像から作りました。
f0018492_22523494.jpg

◆ 大嶋丁未子 異常気象
昨年12月に初めて「しまなみ海道」を車で横断しました風雨が強く不安を感じました、2枚の画像で不安感を楽しんでみました。
f0018492_23112980.jpg

◆ 小間康嗣 春節パレード
横浜中華街での春節龍パレードを作画しました。
f0018492_22542892.jpg

◆ 谷口勝太郎 春爛漫
満開の桜を表現するため桜の切り抜きを合成しました。HDR風に加工しました。
f0018492_22564626.jpg

◆ 千村道夫 道くさ
三崎の路地で、小学生の赤いランドセルと影が印象的だったので撮影しました。
f0018492_22573612.jpg

◆ 曽我知克 夜行便
これから出発する機体が、暗闇の中で、点滅する赤色のアンティゴリジョンライトの光で浮かび上がる一瞬を撮ったものです。
f0018492_22583387.jpg

◆ 小林紀夫 氷柱
氷の造形なのでブルーを強調しました。
f0018492_22592332.jpg

◆ 羽太皓 不思議な窓
箱根彫刻の森美術館で出会った光景です。
f0018492_2301116.jpg

◆ 中村孝太郎 ワープ
抽象画作品に始めて挑戦どこで終えたら良いかわかりません。まるで迷路に入ったみたいです。
f0018492_23124292.jpg

◆ 渡利升秋 菜花畑を行く男
モノクロに変換してみました。
f0018492_2313418.jpg

◆ 長尾勝利 相鉄横浜駅ホーム
ホームの円柱広告が印象的感じたのでセピア色にしてレトロ諷な画像を作成してみました。
f0018492_23144332.jpg

◆ 荒島謙一 へんな~大根!
三浦の河津桜見物三浦大根の中にこんな変形の大根が、女児が近づいて行きました。
f0018492_2316194.jpg

◆ 和田政夫 頭の固くなった自画像
最近、心身共に固くなってきました。脳だけでも柔らかくしたいものです。顔の輪郭はレントゲンで撮った自分の実像です。
f0018492_23165258.jpg

◆ 橋本和成 歴史の跡
根岸森林公園にある旧競馬場一等観覧席跡、ツタが全体を覆い、長い歴史を思わせる。
f0018492_134943.jpg

◆ 堀田義夫 寒夜の悪夢
箱根彫刻の森美術館で写しました。
f0018492_135441.jpg

◆ 池上晃 九条を消しサル男
私なりの九条改憲反対表現です。TagxedoとPhotoshopを使いました。
f0018492_1355880.jpg

◆ 菅野俊雄 魔界への迷い道
先程の分岐で魔界の奇妙な森に迷い込んだよう。先行くメンバーは誰も気づいていない。3Dフラクタルソフトで作画して夢想し、吹雪を加えてレタッチしてみました。
f0018492_1365595.jpg

◆ 神鷹徹 HOTほっと
冬の寒い日の外出から帰り、部屋で「ホットドリンク」を飲み「ほーっと」している所を表しました。
f0018492_1375384.jpg

◆ 佐々木茂 梅の宿
桐生にある重要文化財の彦部家屋敷の梅です。版画風にし、中央の紅梅を鮮やかにしてみました。
f0018492_1384617.jpg

◆ 田崎龍一 軍艦島上陸
明治から昭和にかけて海底炭鉱によって栄えた端島(軍艦島)を、クルーズ船に乗って訪れた。40年前に閉山し現在は無人の島。世界遺産登録を機に、上陸者は増加している。
f0018492_1393637.jpg

◆ 五嶋和夫 空高く
バンジートランボリンを見ていて自分も鳥のように空高く飛べたらと思い作画してみました。きっと気分爽快。
f0018492_1402910.jpg

◆ 宮丸哲夫 イクメン
イクメンをマネキンに
f0018492_1412068.jpg

◆ 大木伊都子 littleカルメン
ダンスグループ湘南宝島のステージを撮りました。赤いバラをアレンジしてカルメンを彩りました。
f0018492_405473.jpg

◆ 多田正司 ビバ・アメリカン
お台場の「ヒストリーガレージ」で撮った写真で古き良きアメリカをイメージしてアメ車を中心に表現してみました。
f0018492_2235353.jpg

◆ 永田廉 星降る夜
Welcome MM未来
f0018492_2272362.jpg


◆ 知久誠 時空を超え
タイ アユタヤでの遺跡に悠久のたたずみを感じました。更なる遠い彼方を感じるよう僅かしかなかった星を増やし、月をも加えてみました。
f0018492_22133442.jpg
◆ 西垣憲明 カメラ女子
三浦の小松ガ池の河津桜が綺麗であった。最近は女子カメラマンが多いとのこと。
f0018492_2284844.jpg

by yumehaitatu | 2016-03-03 21:00 | 16年03月例会作品 | Comments(0)

<< やぶにらみ論法(94)  10... 写真雑学58 乾杯 渡辺澄晴 >>